三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2017年04月


今日はいい天気です。昨日の当直明けは非常に疲れていて、疲労しすぎで昼寝もあまりできずに、それならとスポーク切断と仮組をしたところまでは書きました。疲労の件は書かなかったかな?

一晩寝ても体が休まった感じがありません。体は何とかする努力をするとして、とにかく今は決戦ホイールを完成させましょう。
イメージ 1

TNiCx22は初めて扱いますが、スポークテンションを均一にするとほぼ振れの出ない組み易いリムでした。
イメージ 2

センターもテンションも振れも納得の範囲に収まりました。
イメージ 3

リムセンターにタイヤの縫い目が入るグルーブが付けられています。いいですね。これをリムセメントクリーナーで脱脂し、乾燥させます。
イメージ 4

げ、久しぶりにリムセメントを開けようとしたら、がちがちに固まっていました。中身は全く問題ありませんでしたけどね。リムにリムセメントを3回重ね塗りをしてベッドを作ります。
イメージ 5

前輪はクリンチャーなのですぐにはめられますね。
イメージ 6

タイヤをはめたら、ブレーキディスクを付けます。
イメージ 7

40N・mで締め付けます。
イメージ 8

さて、前輪はどうなったのでしょうか、比較してみましょう。下の写真、一番右が20×11/8、中央が20×1.35インチ、左は700cチューブラーリムです。直径が大きくなっていることが分かるでしょうか。そしてタイヤは細く、高圧になっています。より速度を維持しやすくなるでしょう。

分かる人様に書けば、右がETRTO451、中央が同406、左はまあ説明不要ですね。

分からない人用に書けば、20インチと呼ばれるサイズには2種類あるのです。それぞれETRTO451、ETRTO406、と表記されます。ETRTOを略さずに書けば”The European Tire and Rim Technical Organization” ヨーロッパのタイヤとリムの標準規格)、エトルトと発音すればよいようです。リムのタイヤをはめる部分の直径が示してあり、それが45㎜も違うので当然互換性は全くありません。
イメージ 9

他のサイズでも例えば26インチではWO(ワイヤードオン)に26×13/8(650A) 、26×11/2(650B) 、MTBに使われる26インチHE(フックドエッジ)、その他レーサー用に650C があり、それぞれ互換性は全くありません。さらに、13/8リムにはまる11/2なんかもあり、あまりにも複雑なので表記に標準規格を導入し、どれを買えばいいのか混乱しないようにしたのです。

それぞれETRTOで表記すれば、
26×13/8(650A)=590 、26×11/2(650B)=584 、26HE=559、650C=571
となります。

いや、その話題は今は置いておきましょう。406で設計されたフォークですが、計測したら十分入りそうでした。で、入れてみたら、このクリアランス。計算通りでした。リム径の変更はリムブレーキだと厄介なのですが、ディスクブレーキなのでその点は問題ありません。
イメージ 10

ところが、問題点もありました。シマノXTのブレーキディスクを使っていたので、安心しきってその後継となる買い置きXTブレーキディスクを入れたのです。しかし、ヘイズのメカキャリパーではアームが本体に当たるのです。シマノさん、ほんといい加減にしてくださいよね。仕方がないので406から移植しました。これじゃスペアホイールにならないじゃんか!
イメージ 11

そうこうするうちに会社の同僚が遊びに来ました。というか、来ていただきました。小学生のお子様がいる同僚に、使い古しのキックボードと一輪車をあげたいとのこと、整備してくれと言われたのですが、会社にある工具では到底足らずに、自宅まで運んでいただきました。
イメージ 12

一輪車はバルブの虫ゴムがダメで交換、チューブは水調べしたらとりあえず穴は発見できなかったので戻します。

続いてキックボード。ヘッドパーツがグラグラで、よく回らなかったので分解、洗浄、グリスアップを施して締め合わせました。
イメージ 23

問題はホイールのベアリングです。ばらばらになってしまっています。2台あったので、使える4つのベアリングを一台分にまとめて一台だけ稼働させることにしました。不足する一台はうちの物を持って行ってもらいました。また、グリップの中に入っているショックコードはカヌー用から供出、コードが太くて穴に入らなかったのでドリルでもんで穴を大きくしてみました。
イメージ 13

古いけど、喜んでもらえるかな?子供はどうせすぐに大きくなっちゃうからね、新しいの買うことはないと思います。
イメージ 14

さて、3度塗りしたリムセメントも十分乾いたので、いよいよタイヤを貼り付けましょう。
イメージ 15

適度に空気を入れてフンドシが上を向くようにして、そこにリムセメントを塗ります。
イメージ 16

それが乾いたら、リムに薄くリムセメントを塗っていよいよ貼り付けです。貼り付けたら振れ取り台に乗せ、センター出しをします。精度の高いタイヤ、センターグルーブのあるリムなので、ほとんど修正することなくビシッとセンターが決まりました。
イメージ 17

リムは太めのタイヤを履くことを想定されているので、タイヤと同じくらい幅があります。
イメージ 18

タイヤを貼り終えても、しばらくは乗らないほうがよいのです。一晩おいた方が本来いいのです。そこで前輪だけ新決戦ホイールにして江戸川堤を流してきました。
イメージ 19

帰宅したら、スプロケットとブレーキディスクを交換します。今日貼ったチューブラータイヤですが、気温も高かったし、ある程度時間を置いたので乗ってみましょう。
イメージ 20

後輪もシェイクダウンになりますね。回転すしまで行ってきました。他の家族5人は息子の運転する車です。その車、5人乗りだから仕方がありませんよね。
イメージ 21

サーキットではどんな走りができるでしょうか。楽しみです。しかし、体はいつになく不安です。まずはこの異常な過労状態から体を抜けださせることから始めましょう。もう寝ます。
イメージ 22


  • 顔アイコン
    歳なんだから無理して怪我をしないように帰還してね。。。
    来年レギレーションがなくなるとこまるから、皆がね・・ 削除
    2017/5/1(月) 午前 11:44
    返信する
  • 顔アイコン
    頑張ってきてください! 削除
    2017/5/1(月) 午後 2:48
    返信する
  • 顔アイコン
    > ファントムさん
    リカンベントの人数が減り過ぎても、カテゴリーを失ってしまいますからね。ね、ファントムさん! 削除
    2017/5/1(月) 午後 10:32
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    ありがとうございます。無理しない程度に頑張ってきます。 削除
    2017/5/1(月) 午後 10:32
    返信する
  • 顔アイコン
    三毛ジャガー 出れるだけでも幸せだよ。。暇な人は良いな~、悪態ついてやる、、、楽しんできてね、、、 削除
    2017/5/1(月) 午後 10:45
    返信する
  • 顔アイコン
    サーキット、準備万端です。
    相変わらず三毛ジャガーさん、器用です。
    ゆっくり体を休め 
    万全の体調で臨んで下さい! 削除
    beat1 ]
    2017/5/1(月) 午後 10:51
    返信する
  • 顔アイコン
    > ファントムさん
    暇がないのでしょうか?それとも膝でしょうか?いずれにしても、とても残念だし、心配しています。 削除
    2017/5/1(月) 午後 11:12
    返信する
  • 顔アイコン
    > beat1さん
    ありがとうございます。明日は休みなので、体調を整えることに時間を使いたいとおもいます。 削除
    2017/5/1(月) 午後 11:13
    返信する

駄物スポークの本数がそろったので、いよいよ切断します。DTスポークルーラーで長さを確認し、マジックで印をつけます。写真ではマジックが太すぎ、この後に極細で付け直しています。長さは前回記述の通り、サピムのサイトを利用したものです。
イメージ 1

スポークの切断はディスクグラインダーで行いました。熱の影響で変性してしまう事が心配な方はスポークカッターなどを利用する方がいいかもしれませんね。切断の印ぎりぎりまで万力で挟んでいるので、あごへ放熱もするだろうし、熱で変色していない部分に過重がかかるだろうし、私はあんまり気にしていませんけどね。切断したら、先端を丸くします。スポークネジ切り器へのかかりをよくするためです。
イメージ 2

ネジ切り器(本当はネジのもみあげ器)はどこのご家庭にもある普通のスポークネジ切り器、ホーザンC-700です。
イメージ 3

出来た!でも、結構大変なのですよ。一発ではなかなかうまくネジが立たず、浅目に1回ネジを立て、その後ダイスを締めて何回も丁度良い立て具合になるように調節してから再度すべてのスポークのネジ立てを行います。32本ですから、調整を除いても64回、スポークの先端にダイスを往復させるのです。
イメージ 4

長さに心配もあるし、すぐに組んでみたくなりました。
イメージ 5

ニップルは前輪もアルミを使います。ニップル回しはパークツールの、4角にかけられるアルミニップル用を使用します。
イメージ 6

とりあえず組めました。スポーク長もバッチリだったようです。明日テンションを上げ、振れ取りをして組みつけ、さらに試走まで持っていきたいですね。
イメージ 7

フロントはETRTO406を451にしますが、こちらはリアに比べて面倒な作業が増えるのです。

まず、スポークを入手します。長さが分かっていれば、面倒なので買ってしまう所ですが、リムとハブが来てから計測して買うようではレースまでに間に合わない可能性が出てきます。そこで、ストックのホイールからスポークを頂くのです。
イメージ 1

スポークを緩めていき、外します。
イメージ 2

無事、スポーク入手成功。いや、28本しかないぞ!ああ、リアもばらさなきゃだめか。
イメージ 3

無印の駄物ではありますが、ステンレススポークである事には変わりなく、磨けばピカピカです。
イメージ 4

リムのERDと、リムの肉厚を計測します。
イメージ 5

ハブはPCD
イメージ 6

ご丁寧に左右でPCDが違いますね。
イメージ 7

さらにロックナット~フランジ面までの距離を測定します。そして、Sapimのスポークカリキュレーターに入力すると、左196.5mm、右198.5㎜と出ました。今回はこれで行きましょう。

本日はここまでに致します。

タキザワサイクルから荷物が届き、すべての部品がそろいました。

下の写真は妻用に買った700×23Cクリンチャーです。1本1200円と怖いほど安かったですね。
イメージ 1

Vittoria RUBINOヴィットリアルビのです。
イメージ 2

スポークが来たのでいよいよ組み立てましょう。
イメージ 3

リムはカーボンは32穴で値段と安心感においてなかなか良い物が手に入らなかったので、やはりアルミのこれにしてみました。安価の割に軽いですよ。実測したら395gでした。本来クロカン用なのでリム幅が少し広めです。リカンベントは抜重が出来ないのでリムにかかる負担を減じることが出来ず、丈夫な物が望ましいと私は考えています。
イメージ 4

現在組立中です。
イメージ 5

100㎞なのでぎりぎりロングライドの範疇ですけどね。

家事などをこなして体が空いた10時、家を出ました。まずは江戸川堤を走るのが毎度のお決まりですね。
イメージ 1

途中でロードバイクの集団が救急車を呼んでいました。何があったのでしょうか。
イメージ 2

江戸川から運河に入ります。南風だったので、今まで風なしに感じていたのが今度は横から吹いてきます。かなりの強風です。帰りが辛そうだなあ。
イメージ 3

運河は途中で反対岸へ渡ります。
イメージ 4

運河を走り切ると、利根川に出ます。
イメージ 5

新大利根橋で利根川を渡ったら、少しですがサイクリングロードとお別れします。交通量は少ないので安心して走れますけどね。
イメージ 6

小貝川へ出ます。右に見えるのは藤代スポーツセンターの体育館です。
イメージ 7

おっと、道路を横断中でした。もうじき轢くところだったよ。
イメージ 8

文巻橋を渡ったら、常磐線の踏切を越えます。
イメージ 9

横綱誕生に沸く龍ヶ崎ですね。牛久沼排水機場の横を抜けます。
イメージ 10

この辺りから南に向かうので、速度を維持できなくなってきます。
イメージ 11

小貝川はここでおしまい、利根川と合流します。
イメージ 12

2度目となる利根川は僅かに走るだけ、都の交差点までです。
イメージ 13

都の交差点で12時30分、そろそろ休憩しましょう。リヨン小麦館に立ち寄ります。
イメージ 14

リヨンで勝ったのはパニーニと塩
イメージ 15

食べたら再びサドルの上に。南に向かって手賀川へ出ます。
イメージ 16

手賀川もいつしか手賀沼に。風が強いのですが、コースの向きによっては追い風、向かい風となるのでそれほど苦にはなりませんでした。
イメージ 17

手賀沼が終わりました。ここから先は大堀川となります。
イメージ 18

大堀川も水質は悪そうですが、川岸は案外美しいものですね。
イメージ 19

流山まで戻ってきました。ここからが本日のハイライトになります。
イメージ 20

流山橋を渡ります。うんざりするくらいの強風が南から吹いてきます。
イメージ 21

風の強さに、校庭からは砂塵が飛び立ち、鯉のぼりも真横になっていますよ。
イメージ 22

今にも攣りそうな太腿裏をかばいながらなんとか水元公園入り口までたどり着きました。
イメージ 23

家に帰ったらちょうど15時、5時間もかかってしまったんですね。
イメージ 24

それから休めないのが主夫の辛いところトラ次郎に乗り換えて郵便局と銀行、信金と回り、最後にスーパーへ買い物に行きました。
イメージ 25

来週水曜日がもてぎエンデューロです。どうも調子が上がってきていません。2時間持つかなあ。

↑このページのトップヘ