三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2016年01月

山のmochiさんの愛車、ロシナンテII君がエンストしてしまうという情報を得ました。ロシナンテII君はSUZUKI ST250eTYPEキャブ使用車です。

ご自宅を出る時にはエンジンは普通にかかり、特に問題なく走れたのに2,3㎞走ったあたりでエンストを繰り返すようになってしまったといのです。そしてしばらく放置したら何の問題もなくエンジンがかかったということでした。

燃料系か点火系、どちらかの不良だと思われるのですが、不調原因が今一つピンと来ないのです。お詳しい方、同じような症状を経験された方、アドバイスをお願いいたします。

外気温が低かったので、エンジンの温まりに時間がかかっただけ、という気もしなくもないのですが。


昨日息子に約束した通り、もう少し手の込んだ料理を朝食に用意しました。

もうかさめのアクアパッツアです。夜のうちに調理し、朝は温めただけです。

材料

もうかさめ
もやし
白菜

オリーブオイル
クレイジーソルト
黒コショウ
練り中華だし
ワイン

作り方はもやしを下に、その上に白菜、さらに上にもうかさめを入れ、上から調味料を入れます。

後はプラスドゥグリレのグリルに入れて「オーブン」で15分加熱します。後は朝まで放置。

朝、コンロの方に乗せて弱火で熱し、ぐつぐつしたら終了です。

イメージ 1

サメはパサついていると思っている人はこれを試してみてください。美味しくできますよ。昼の鶏胸肉よりは手が込んでいるでしょう?もやしと調味料が増えただけであまり変わりないか。
イメージ 2

ここ2か月ほど、息子が体脂肪を減らそうと自転車に乗るようになっています。尻が痛いとクッションのあるふわふわサドルを使用していますが、私のレーサーパンツを貸したところこれが快適といつも勝手に使っていました。

いくら親子でも、レーサーパンツのシェアは気持ち悪いぜ。それに結構高価な物だから、毎日のローラー台でのもがきに使用してほしくないし。年末年始の郵便局でバイトしたからお金入るだろう。買えよ。

しかし、高いのは買いたくないというので、ヤフーショッピングでは最低価格のレーサーパンツを購入しました。そして今日到着しました。

見た目には安価だとはとても思えない作りと材質でした。
イメージ 1

再帰反射材までついています。安全にもそれなりに配慮されているということですね。
イメージ 2


イメージ 3

ブランドはVEOBIKEということですね。
イメージ 4

安価にもかかわらず、パッドがまた豪勢なのが付いていました。
イメージ 5

厚みが結構あります。そして、ただのスポンジではなく、つぶすときに抵抗を感じるしっとりした感じのパットです。低反発の様なつぶれ方をして、戻る時には普通に戻る、そんな感じでしょうか?パッドにはCOOLMAXの文字も入っていました。表面は意外なほどすべすべしていて摩擦をあまり感じません。
イメージ 6

ノギスで厚みを測ると22mmもありました。
イメージ 7

息子が使うのでインプレッションは無しです。でも、耐久性が確認できたら私の分も買っちゃうかも。

自作リアシートバッグのファスナーが故障しました。ストッパーが取れてしまって、スライダーが抜けてしまったのです。
イメージ 1

ファスナーは安価なので交換を考えました。まっとうな方法だと思ったのですが、ファスナーを付けてから縫製しているので一度分解しないと付け替えることができなくなっていました。面倒だなあ。それに時間がかかりすぎます。2月3日には使いたいのですから。
イメージ 2

それなら、スライダーを入れなおしてみましょう。反対側のストッパーも取ってしまいました。
イメージ 3

左右のエレメントがずれないように数えてから、手でファスナーをかみ合わせ、スライダーを差し込みます。差し込みが成功したら、そのあとは強引に一度下までスライドさせ、また上にあげて閉めます。
イメージ 4

後は抜け止めを糸と接着剤で作って、一番下側はどうしてもスライダーが入っていかないのでその部分も接着剤でくっつけてしまいました。これで完了です。

ファスナートラブルは結構ある物なので、なるべくファスナーに無理のかからないような構造の物がいいですね。私のバッグの場合縫製の精度が悪くてストッパーの片方に無理がかかってしまったようです。

午後はいろいろやることがたまっているので片づけます。ある程度目途が立ったら、CB250Fに跨り北へ向かいます。1月31日で有効期限を迎えてしまう株主優待券を持ってです。

インターコムの4ridersを使ってラジオを聴きながら行きました。途中、息子に電話をかけてもらい、走行中の通話などを確認しました。結果は風切音などはほとんど入らず、良好ということでした。車両側もよく聞こえ、雑音もなく快適な通信ができました。中華インカム、恐るべし!

行き先はここ、イオンレイクタウンアウトレットです。
イメージ 3

おっと顔が見えちゃうとこだったぜ。首外しておこう。
イメージ 1

行く店は私の後ろです。
イメージ 2

買っちゃいました。
イメージ 4

持ち帰りには細引きとネットを使用しました。先日付けたフックは役に立ちますね。遠すぎたので細引きでループを作り、インクノットで固定しました。首の長いタイプのフックにしたので余裕で固定できます。
イメージ 5

買ったのはこのパーカーです。家族からは息子のとそっくりと言われてしまいましたが、こっちは奴と比較すればずっと高級品だぞ。
イメージ 6

まだまだやることは多いのです。購入してから11か月になるライディングジャケットを洗っておきましょう。来週には山のmochiさんとのツーリングがあります。汚れたジャケットではダメですよね。

肩にスライダーが付いているので、湯船を利用して手押し洗いしました。酸素系漂白剤を入れて漬けておき、夕食が終わったらすすぎました。
イメージ 7

脱水はかけずにダラ干ししました。しわになりにくいはずです。
イメージ 8

まだまだやることがいっぱい溜まっているんです。片っ端から片付けていかなければ。

↑このページのトップヘ