三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

2015年05月

娘の運動会に行きました。今時珍しく、組体操や棒倒しのある気合の入った運動会です。

名前消すの面倒だから写真は1枚だけにします。
イメージ 1

中学3年だから、運動会行くのもこれが最後かな。運動会は保育園時代から、どれも楽しかったなあ。仕事で行けないこともあったし、せっかく休みとれたのに雨で日がずれたこともあったのは本当に残念でしたね。

今回の運動会は最後に相応しい素晴らしい運動会でした。これだけの企画、準備、指導をしてくださった学校と関係者の皆様には最大級の賛辞を送りたいと思います。

そして、生徒の皆様いい運動会になってよかったですね。娘のクラスの皆さん、優勝できてよかったですね。

来週は私と妻の運動会、霞ヶ浦サイクリング大会です。

まあなんというか、自転車乗るつもりだったのが暑さと風にヒヨッてモーターサイクルに跨ってしまいました。でも行くところも特にはないし、今まで行ったことがなかった牛久大仏に行きました。

駐車場に停車すると、隣にスズキ ジェベルが停まっていました。後ろに付けたボックスには「日本一周中」の文字がありました。
イメージ 1

販売店の並ぶ参道を通ります。
イメージ 2

入場料+大仏胎内拝観料で800円を払って入ります。入ってまず気になったのがこの人。イレクターで作った背負子にクマの人形を乗せてあります。こういう珍しい者が見られて800円なら納得の料金ですね!
イメージ 3

門から入って振り返るとこんなものが見られます。
イメージ 4

ところどころ、ラジオを使ってガイドが聴けるようになっていました。試に聴いてみました。かなり近いところでないとうまく受信できませんでした。これから行く人のために、内容は聴いてのお楽しみにしておきますね。
イメージ 8

花が咲いています。花を愛でに行くのもありでしょうか。
イメージ 5

大仏様がギネスに乗るなら、香炉も日本一の大きさだそうです。
イメージ 6

橋を6歩(南無阿弥陀仏)で渡りましょう、とありましたので、足跡に乗ってきっちり6歩で渡りました。山用語で遭難死者の亡骸をオロク(お六)と呼ぶのですが、これはまさに、南無阿弥陀仏の六文字の事です。
イメージ 7

真下から見上げるとその高さには圧倒されます。すごいの作っちゃったね。
イメージ 9

いよいよ胎内へ入ります。え、土足厳禁!ビニール袋に靴を入れて持って行く仕組みになっていました。これには驚きました。

靴を脱いで入り口から入ると殺風景な部屋があり、そこで待たされました。やがて、後ろの扉が閉められます。部屋が暗くなりました。床にグリーンのLEDが点々とあり、それだけが点いています。なにやら宗教的な儀式のようですが、何を言っているのか全く覚えていません。

1分ほどでしょうか、正面の扉が開きました。エレベーターかと思いきや、怪しい部屋へとつながっていました。緑色の照明に照らされた不思議な空間です。
イメージ 10

この階段を登るようです。
イメージ 11

2階に行くと、この大仏の構造や製作方法の展示がありました。下の写真は顔の骨組みです。鉄骨で組まれた構造体に、青銅の板を付けてあるのだそうです。
イメージ 12

足の指の原寸模型です。
イメージ 13

組み立て中の写真はなかなかシュールですね。
イメージ 14

そうこうするうちエレベーター前に到着しました。エレベーターが来たところで、乗り込みます。最初は暗いかごの中が、上がるにつれてだんだん明るくなってくる演出があります。

エレベーターから降りると、そこは85mの高さです。大仏の胸に当たる位置で、スリットが外からも確認できます。その、スリットから外を覗き見ることができます。
イメージ 16
イメージ 17

左右の肩からも外を見ることができます。駐車場には赤いCB250Fが木の陰にはなっていますが、かすかに見ることができました。
イメージ 15

最上階が5階、一旦4階へ降りて下りエレベーターを待ちます。4階は5階のすぐ下で、仏具などを販売していました。

下りエレベーターはだんだん暗くなる演出があり、そして3階へ到着しました。んん、なんじゃここは!!

円柱状の部屋の壁一面に仏像が安置されています。
イメージ 18

正面にこの仏壇がありました。
イメージ 29

2階へおりました。階段に色々な色紙が貼ってありました。私的に、この言葉が気に入ったので写真に収めました。
イメージ 30

 写経する部屋と、ここは瞑想するところだったでしょうか、ちょっと覚えていません。
イメージ 31

この階の中央には説法を聴ける部屋がありました。
イメージ 20

ここでもラジオのガイドが聴けます。
イメージ 19

一旦靴を履いて、外へ出ました。
イメージ 32

一休み。
イメージ 21



大仏から出てすぐ、こんなものがありました。せっかくだから行ってみましょう。
イメージ 22

奴らも暑くてぐったりしていますね。
イメージ 23

モルモットは元気でした。
イメージ 24

小、動物園かと持ったら、小動物の園のようです。結構な規模ですから、小さい子供がいればかなりの時間楽しめるでしょうね。

100円で10本の花摘みもできるそうです。
イメージ 25
イメージ 26

さて、そろそろ帰るかと駐車場に戻ると、ジェベルの人もいました。ブログでお知らせしても良いと許可を得ましたので、もし興味のある方、どうぞご覧下さい。

夏目の日本一周雑記

往きは高速で一気に行ったのですが、風も強めでだし、料金も馬鹿にならないので、下道で帰りました。妻ともし、ツーリングとしていくならその下見をする意味もあります。この橋を渡ればもう千葉県ですね。
イメージ 27

コンビニで一休み。が、ここで失敗をしてしまいました。スタンドを出そうと下を向いたところ、ブルートゥースレシーバーのボタンをジャケットの襟が当たって押してしまいました。ピー、ピー、ピー、トルゥゥゥゥ。「はい、○○です。」
ああ、携帯電話のハンズフリーリダイヤルがかかってしまったのです!しかも、その前に使ったのは妻の職場です。そこへ電話がかかってしまいました。幸い電話に出たのは妻だったので助かりました。


コンビニで飲み物を買って一休み。
イメージ 28

休憩を入れても2時間丁度で自宅へ到着しました。


  • 顔アイコン
    おはようございます

    そうそう、竜ケ崎の工場から、これが見えます

    初めて見たとおきは、ビックリでした。

    地球が攻撃されている!!って感じでした。 削除
    ぽぽめぐ
    2015/5/28(木) 午前 5:46
    返信する

  • 顔アイコン
    > ぽぽめぐさん
    コメントありがとうございます。

    地球が攻撃されている、ですか。ウルトラマンが40m程度のはずですから、それを考えるととんでもない大きさですね。スーツアクターがチェホンマンでもまだ大きさが不足していますね。 削除
    2015/5/28(木) 午前 8:01
    返信する

  • 顔アイコン
    この暑さでシッカリとジャケットを着込むとは流石!、ジャケットの性能も凄く良いのでしょうね。 日本一周のお方のブログ確認致しました。 連日連日の長距離ライディングは裏山C限りドSな~ ♪ 何時かはやってみたいっす! 出来ればチャリでですね。(o^^o) 削除
    玉造
    2015/5/28(木) 午後 1:22
    返信する

  • 顔アイコン
    どうも、駐車場でお会いした日本一周者です!
    記事書くの早いですね!見習わなければ。
    熊背負ってる方、私も見ました(笑)。
    ブログの方へのコメントもありがとうございました! 削除
    [ 夏目 ]
    2015/5/28(木) 午後 9:15
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    ジャケットはメッシュですので、走っている限りは涼しいです。プロテクターなしでは初心者、小心者の私には怖くて走れませんです。

    自転車で日本一周、退職したらやろうかと真剣に考えています。あと13年、いやいや、18年か????? 削除
    2015/5/29(金) 午後 3:04
    返信する

  • 顔アイコン
    > 夏目さん
    おおおお、「今回の話題の人」登場!
    コメントありがとうございます。これから時々チェックしますので、頑張って下さいね。応援しています。 削除
    2015/5/29(金) 午後 3:06
    返信する
  • 顔アイコン

  • 顔アイコン
    > 三毛ジャガーさん

    ん!、アッ氏よりも先に実行ずすね。♪さてマシーン左何にしやす?

    アッ氏が最近気になっているのはPanasonicのオーダー26インチた26インチドロップなMTBだす。

    ん~~~ 出発までは時間がカナリありやすから、ジックリ作戦会議だすな。♪
    (o^^o) 削除
    玉造
    2015/5/29(金) 午後 9:31
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    いいですね。リカンベントですね、私は。でも峠はきついかなあ。ランドナーも一応所有しているので、走れるように整備したらそれがいいかな。

    一緒に行きますか?先の長い話ですね。 削除
    2015/5/29(金) 午後 9:39
    返信する

  • 顔アイコン
    白砂山登山の体力・時間は四阿山程度かな、と思いますが、クルマが片道にプラス1時間以上必要かと思いますので、日帰りがだいぶきついのではないでしょうか。

    ただしウチのクルマで運転を途中交代していただけるなら、超早出と超遅着で、やれなくもありません。

    でも、かなうなら1泊2日をお願いしたく、、、。 削除
    内緒 
    2015/5/30(土) 午前 5:55
    返信する

  • 顔アイコン
    お互いに鍛えておけば実現出来るかも!

    マシーン作りは未だ未だ20年近く出来るのですが、最近Panasonicのセミオーダーメイド、26インチのランドナーなども気になっておりやす。(o^^o) 削除
    玉造
    2015/5/30(土) 午前 7:57
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    本当にやれそうな気がしてきました。同じ趣味のブログで知り合った二人でいく旅は楽しそうですね。

    マジ、ランドナーのレストアやりたくなってきたな。 削除
    2015/5/30(土) 午前 8:20
    返信する

  • 顔アイコン
    > 三毛ジャガーさん

    レストアですかぁ。 こちらは先ず経験値を踏む事からですかね。 長い人生の終盤には是非! 「の~んびりと」長い旅を楽しみたいものです。(o^^o) 削除
    玉造
    2015/5/30(土) 午前 8:49
    返信する

  • 顔アイコン
    玉造さんなら、経験は十分でしょう。分けていただきたいくらいです。 削除
    2015/5/30(土) 午後 6:17
    返信する

  • 顔アイコン
    遠くで観るとぽつんと大仏が立っているだけだと
    思っていました。エレベーターで登れるのは知っていたけど仏教ランドになっているとはびっくりデス。
    あんだけ遊べて800円なら良心的です。
    スカイツリーも、も少し牛久を見習って欲しいなぁ。 削除
    2015/6/3(水) 午後 6:43
    返信する

  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    スカイツリー、確かに! 削除
    2015/6/3(水) 午後 8:35
    返信する

毎度おなじみの展開です。午前は信金へでかける用事があり、午後からフリー、夜は会社の送別会もあるし、自由時間は限られているのでその中でできることはします。

で、毎度おなじみリカンベントライド。
イメージ 1

2時間ほど走っていたら、急に思い出した用事。あ、妻に振込みも頼まれていたんだ!であわてて走る銀行。

もうすぐ霞ヶ浦ですが、体は全くできておりません。ま、何とかなるでしょう。

朝は雨ふりです。やむまで待って自転車の乗るつもりでした。何しろ霞ヶ浦までそう日はないのですから。

しかし、アレルギーがひどくてくしゃみが止まらないうえ頭痛がしてきました。せっかくの公休がもったいないなあ、と思いながらも午前中は昼寝。

午後から動き出しました。頭は一眠りしたらすっきりしてきましたが、体にダルさを感じています。自転車に乗る気力がわきません。これって鬱かな?

そんなわけで、モーターサイクルに乗りました。清水公園に行って写真撮って来ようかなあ。

その前に、寄るところがあります。楽器屋さんです。柏の葉ららぽーとに入っている、シマムラ楽器へ行きました。

柏の葉ららぽーと自動二輪駐車場へ入れました。GSR250がお隣さんです。同じ排気量とは思えない車格ですね。でもね、燃費なら負けないぞ。
イメージ 1

買ったのはこれです。ギターチューナーです。
イメージ 3

店員さんにお勧めを聞いたら、これがいいでしょうって勧めてくれました。高低も感覚的につかみやすく、ジャストチューンになると緑色になってわかりやすいですね。
イメージ 2

今まで使っていた物はアナログメーター式で、最近ふらつきがひどくて使い物にならなくなっていました。これで2,500円程度ですから、もっと早く買っておくべきだったでしょう。

もう一つがエフェクターです。なんと新品で5000円という安さ!
イメージ 4

店員さんの話では、島村楽器が代理店契約をしたのでこの価格が実現したのだそうです。説明書にも島村楽器の文字がありました。
イメージ 5

値段考えれば仕方がないのかもしれませんが、フットスイッチがスムーズではなくかなり固いクリックです。使っているうちになじんでくるでしょうけど。
イメージ 6

オーバードライブとブースト、それにそれぞれのミックスができるようになっています。電源は電池か、DC9Vです。ACアダプターはBOSSの物が推奨されていました。

ステッカーも付属していました。使いどころ無いなあ。アンプにでも貼る?
イメージ 7

楽器屋さんではギターを眺めて時間を浪費し、隣の本屋でもやや時間を使ってしまい、清水公園には行けませんでした。自堕落な一日だったなあ。明日は仕事か、明日こそがんばろう。

台風一過できれいに晴れました。

早朝に地震で起こされ、うとうとしていると次は娘のバンテージ巻きで起こされ、さらに朝食中に妻から「商売道具忘れた、届けて!」という電話で1時間消費、ああ疲れた~。

さらに、洗濯機が匂うというので過炭酸ナトリウム洗浄と、さらにボイラーも循環洗浄を実施。

ここまでやってようやくフリーになるはずが、アレルギーがひどくてくしゃみが止まりません。そして頭痛。参っちゃいますね。草花粉かな~。で、少し昼寝しました。

昼寝を終えたらもう昼食の時刻です。軽く食べたらいよいよ自分の時間の始まりです。風が強そうだし、久しぶりにモーターサイクルで走ってきましょう。

で、行った所はここです!
イメージ 1

駐車場は「普通車は~」と書いてありますが、自動二輪についての記述はありません。どうした物かと係員を探しますが、これもいません。普通車と同じ扱いにすれば問題はないでしょう、と勝手に判断してここへ停めました。Bゾーンです。
イメージ 2

花の丘公園というだけあり、花は豊富にありました。Bゾーンは都市の景なんだそうです。Bゾーンだけでもかなりの広さがありますね。
イメージ 3

残念なのは展示室が休館日だったことです。
イメージ 4


イメージ 5

花も豊富なら、芝生広場もあちこちにあります。子供は大喜びでしょうね。
イメージ 6
イメージ 7

薔薇園もありました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

道路くぐり、Dゾーンへ。ここは道の景ゾーンです。その名前の通り、延々とまっすぐな道が続きます。
イメージ 11

歩くのは苦手ではない私ですが、モーターサイクルシューズでは億劫になるほどの距離を歩き、ようやくDゾーンの端まで来ました。Dゾーン通過に20分以上はかかったでしょう。
イメージ 12

その長い長いDゾーンのさらに先に、Eゾーンがあります。残念なのは道路の横断が必要なことですね。トンネルがあるといいのにな、と思いました。現実の世界に引き戻されてしまう感覚があります。

Eゾーンは緑の景、そしてここがその核心である自然生態園です。
イメージ 13

木道にあずまやがあります。そして、沢山の種類のトンボがいるということです。水がきれいということでしょうね。でも今の季節だとトンボは無理かな。
イメージ 14

いた!  それもいっぱいいました。
イメージ 15

Eゾーンもえらく広いのですが、ようやくその端まで来ました。
イメージ 16

BBQ広場もありました。ここが集いの広場かな?自販機があるのでペットボトルを買って水分補給します。
イメージ 17

天気が良すぎ、日陰でゆっくりしました。
イメージ 18
イメージ 19

元来た道(Dゾーン)を戻ってもつまらないので、道路の反対側にあるCゾーンを戻ります。
イメージ 20

Cゾーンは水の景だそうですが、なぜか水辺ではないところを歩くことになります。というか、公園の外を歩かされているというのが正解かな?
イメージ 21

途中から一応公園の中っぽい雰囲気の歩道になりますが、全然水の景ではありません。
イメージ 22

唯一ここだけ、野鳥観察所になっていて水辺を眺めることができます。
イメージ 23

ようやくもどってきました。こちらがAゾーンですが、こちらも水の景だそうです。ゾーンはテーマでわかれているのではなく、道路で区切られているということにここまで来て気が付きました。
イメージ 24

あれあれ、ここにドラッグスターが停めてあるぞ!ここならただじゃんか。
イメージ 25

帰りは木下(きおろし)経由で帰りました。約2時間で自宅へ到着。

5月3日に、北総花の丘公園に妻を誘ってみたのですが、スクーターで遠出することを嫌ってザトレジャーガーデンに行ったという経緯があったのです。
「あなたが下見してきて、良かったら行く。」
と妻。そういうことになっていたので、走る道も含めて検討してみました。道は残念ながら渋滞区間があるのですが、公園はなかなかいい物でした。

北総花の丘公園へ行く時の必需品は、ウォーキングシューズと水筒です。自販機の間隔が偉く長いし、とにかく歩きます。それに日焼け止めや帽子も天候によっては有った方がいいでしょう。

帰宅後はチェーンの張りを調整しました。規定値よりわずかですが伸びてしまっていたのです。
イメージ 26


  • 私が大大好きな凸凹ランドの近くではありませんか~! 近くにこんな素晴らしい公園があったとは知りませんでした。 ニュータウンとして宅地開発されている地域ですが未だ未だ自然や「昔」も残り良い場所ですよね~。(ウチの周りもですが)やはり休みの日は自然や草木に触れると休まりますね。(o^^o) 削除
    玉造
    2015/5/14(木) 午前 7:41
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    コメントありがとございます。デコボコなき後、その土地がどのように使われるのか気になるところでもあります。そして、デコロス症候群の玉蔵さんがどうなってしまうのかも。 削除
    2015/5/14(木) 午前 8:15
    返信する

  • 顔アイコン
    ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
    確かに随分と長い間楽しんだ場所だけあって凸凹が無くなるのは非常に辛いですけど、まぁ仮に凸凹が永遠だとしてもコチラの体力の限界もありますからね~。 今はシッカリと現実を認めて凸凹を良い思い出に仕上げるのみです。 って言いますか楽しみは沢山ありますからね~! まぁ暫くはオフロードバイクを楽しむつもりですが。 例えそれが体力的に出来なくなる頃が来ても、別の楽しみは沢山もっているかと、こんなアッ氏ですから~~♪ (^_^)a... 削除
    玉造
    2015/5/14(木) 午後 1:59
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    重ねてのコメント多謝。

    今後はコンペティション車両の活躍する場所を首都圏に求めるのは難しいかな、なんて思っていました。走る場所を失った車両が今後どこで活躍するのか気になるところです。良いコースと巡り合えたとしても、今までの様な頻度ではなかなか行かないでしょうね。私もブログ読者として残念な気持ちになっています。

    いっそ、広大な土地を探して(以下略 削除
    2015/5/14(木) 午後 3:59
    返信する

  • 三毛ジャガーさん
    ご無沙汰しております。
    5/24~26でFC2ブログの「まずは女房に感謝から」書いてる朝永さんと西伊豆でカヤックやりますよ。朝永さんもBFカヤックです! 削除
    2015/5/15(金) 午後 11:06
    返信する

  • 顔アイコン
    > Ema's Familyさん
    情報ありがとうございます。残念ながらその日程はばっちり仕事が入ってしまっております。せっかくお誘いいただいたのに、申し訳ございません。 削除
    2015/5/16(土) 午後 6:03
    返信する

  • 顔アイコン
    おひさしぶりーふでっす!ナカナカ素敵な公園ですね。
    ボクは薔薇が沢山植えられているのをみるとついつい
    マリーアントワネットの時代はここで.........と想像してしまい、いい匂いかどうか分からなくなる時があります。
    オクさま思いの三毛ジャガーさんは優しいねぇ( ´∀`) 削除
    2015/5/19(火) 午後 7:00
    返信する

  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    マリーアントワネット時代には、おそらく薔薇の種類はかなり少なかったでしょう。戦後の開発品種がものすごい数ですから。

    区別がつかない私ではありますが。 削除
    2015/5/19(火) 午後 10:56
    返信する

↑このページのトップヘ