妻が通勤で使っている合羽はコミネのアウトレット品です。ズボンの裾が長すぎて、汚れるのだそうです。

借りっぱなしのミシンがあるぜ、俺に裾上げやらしてよ。

そうはいってみたものの、普通のズボンの裾上げと同じやり方ではうまくいきそうもありません。裾を絞る面ファスナーのついたフラップがあるし、裏はメッシュ生地がついています。さてどうするかな。
P7170921

まずは寸法取りをします。ここまでつめればOKです。
P7170923

メッシュ生地は長めに残して、外生地で巻き込んでからミシン掛けしてみることにしました。
P7170924

チャコペンで完成の長さの所と切り取るところに印をつけたら、思い切って鋏を入れます
P7170925

切断した部分です。フラップは付け直すので、リッパ-で糸をカットして外します。
P7170926

フラップはきれいに外れました。面ファスナーのメスも外しました。ついでに再帰反射材も他で使えそうなので外しておきました。
P7170927

巻き込みにしても、いくら何でもメッシュが長すぎるので適当な長さに切りました。
P7170928

巻き込んでみました。本来内側に来るメッシュ生地は外生地に比べてやや直径が不足しているので、全体的にしわが寄るようにしてみました。そして待ち針を打ちます。
P7170929

ミシンをかけます。丁寧に、ゆっくりと。
P7170930

縫いあがったら、フラップを差し込む部分の糸をカットします。そこへフラップを差し込み、ミシン掛けをして留めます。面ファスナーメスもミシンで付けました。
P7170932

右足だけやってみました。なかなか良い仕上がりではないでしょうか?よし、もう片側もいってみよう。
P7170920

両方できました。裏から見た図です。
P7170934

妻に感想を聞いたら、いちいちうるさいなあ、そんなにいいって言って欲しいの!と怒られました。この価値、分からないかなあ。