昨日はミシンで輪行袋の改良をしていたのですが、つい夢中になって気が付けば日付は今日。そんな分けでせっかく天気の良い一日なのに8時までベッドで過ごしてしまいました。舞い上がれ総集編を見ながらゆっくりと朝食を食べ、家事をこなしてもう9時50分です。このままずるずると日が沈んでしまってはいけません。今日は今年最後の公休なのです。

この時刻からでは到底山登りなどはできるわけもなく、かといって北西の強い風が吹くとわかって自転車乗りに行くのもなあ。どうしよう。いやまてまて、北西の方向に輪行したらどうだ?

まさに昨夜、輪行袋の改良をしたではないですか。
PC298171

縦に取り付けられるように改良したのです。もちろん面ファスナーオスが表面を露にしていない構造ですよ。その話はまた後日。
PC298176

まずは谷塚駅を目指します。谷塚駅から輪行するのです。が、実は南栗橋行きに接続する電車に乗り遅れてしまいました。時間的余裕があったのでちょっとリサイクルショップに立ち寄ったのがいけなかったなあ。

10時53分を逃したら次は11時03分です。この場合どうなるのかな。
PC298177

草加で急行に乗り換えます。南栗橋ではなく久喜往きでした。どうするかな、それでもいいかな?久喜の先に行くには乗り換えが必要ですが、うまく乗り継げれば乗っちゃおうか。

久喜に着くとホームの反対側に館林行きの列車が待っていました。とりあえずそれ乗りましょう。で、どうしようかな。羽生に停まるな、それなら道の駅羽生で昼食にするか。

考えがまとまったらちょうど羽生に到着です。もう11時58分です。まずは駅前で車両を組み立てます。
PC298179

R122に出て北上すると道の駅羽生に到着です。
PC298180

地元野菜の販売所がありますが食堂が見当たりません。その先かな?いや、ジオラマがあるだけで何もないですね。
PC298181

仕方がないので野菜の販売所へ入ると、その奥に軽食スペースがありました。券売機で食券を購入します。ネギ味噌ラーメンにしました。寒かったからね。

美味しく頂いたら、走ります。下の写真、奥に見えるのが道の駅羽生です。
PC298183

遠くに筑波山を眺めながら、雲一つない青空の下を走ります。背中から強い風を受けていますが、それと同じくらいの速度で走行しているので風が止まっているかのような錯覚を覚えます。
PC298184

遥か彼方に見えた東武線の鉄橋がぐんぐん近ずいてきます。
PC298186

あれ、利根川サイクリングロードは通行止め、迂回をする様にとのこと。まさかの東北自動車道の先までですって。ずいぶん長いよ。
PC298187

通行止めでは仕方がありません。迂回路は看板で示されているし、交通量の少ない道なのでまあいいでしょう。
PC298188

左上に見える白いトラス橋は東北自動車道です。ここから上がれるのかな?いや、迂回路が続くのか。
PC298189

え、どういうこと???元来た道を引き返します。
PC298190

やっと利根川自転車道を走れますよ。今度こそ、気持ちよく走れそうです。
PC298191

5速で発進、クランクの回転を上げて6速へ、さらにスピードが乗って来たらトップの7速へ。そこからは回転力勝負です。ケイデンス計がないので感覚的ですが120回転/分程度で巡行します。追い風最高!

え、また通行止めなの!
PC298192

仕方がないなあ。また迂回路だよ。
PC298193

やっと通行止め区間終わりました。さあ走るぞ。
PC298194

ウソだろう、どうしてこうなるの。時間ばっかりかかってなかなか進みませんね。
PC298195

さらに東武線の部分でサイクリングロードが途切れている!
PC298196

押しで土手を降りて登ってクリアしましたよ。あ、スペーシア。
PC298199

さすがにその先は走れました。圏央道の先に関宿のお城が見えました。あそこからようやく江戸川です。なんか帰ってきた~という感覚があります。でも本当はあそこでようやく半分なんですけどね。
PC298202

お城の対岸で、セルフシャッター。
PC298203

江戸川に出てからはペースが上がりません。風向きが横風になったりする区間があるからです。また疲れもたまってきたなあ。土手の上り下りも繰り返せば結構な標高差になるし、東部鉄橋の下は草付を押しで登ったからなあ。

宝珠花橋まで来ました。げげ、江戸川堤も通行止め区間あるのか!
PC298204

宝珠花橋を渡ったらジョイフーズというスーパーマーケットがありました。以前違う名前のお店で下よね。時刻は15時です。おやつを買って一休みしましょう。
PC298205

購入したら土手に戻り、誰もいない所で休みました。かるく食べて軽く飲んで、すぐに出発です。日が沈む前には帰りたいし、妻の送迎にも行かなければいけないし。

15時40分、野田橋通過。埼玉県側の工事区間はここまでなので、野田橋から埼玉側に戻ってもいいのですが、野田橋は車が多かったのでそのまま千葉県側を走行します。

流山橋の上流に新しい橋をかけている最中でした。
PC298206


武蔵野線をくぐったところです。時刻は16時20分です。もう日が沈むよ、急げ急げ。

PC298207

17時前には自宅到着しました。妻のお迎えまでまだ時間が30分もあります。水分、カロリーの補給をして少し休みました。

走行距離はだいたい80㎞くらいかなあ。サイクルコンピューターがあればもう少し正確にわかるのですが。自転車買ってもう1か月が過ぎました。買ってすぐにメーターを探し出したのですが、なかなか合うのがなくて、結局現在アマゾンに注文中です。年明けにならないと来ないので、今しばらくはないままです。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村