8時55分発TX守谷行に乗るべく八潮駅に来ました。ここから今日の一日が始まります。

価格が非常に安いとはいえ折りたたみ小径車ですから、輪行袋に入れる作業を含めても3分もあれば十分、らくらく間に合いました。

守谷で関東鉄道常総線に乗り換えます。

輪行袋を置きやすくていいですね。のどかな車窓を眺めながらディーゼル音を楽しみます。

今日は風が強め、そして気温も低めです。

中妻駅に到着しました。ここから走り始めます。

といっても、行き先は弟の家です。母の相続に関する書類を持っていき、検討するのです。もっとも、遺産争いするわけでもないので「それでいいんじゃない。」、とお互いに確認するだけで済んでしまうのがいいところ。まあね、争わなければならないほどの金額じゃないというのもありますが。

当初の予定では相続の話と正月の打ち合わせだけで終わりになるので、せいぜい30分と踏んでいたのですが気がつけば2時間半も過ぎてしまいました。男兄弟も喋ると長くなるようです。

正午をかなり過ぎてから弟の家を出ます。北風が冷たい!三妻から再び輪行して下館で食事するかな。げげ、三妻駅すぐ手前で下館行きの列車に追い越された〜!

次の便までだいぶ時間が空きそうです。(時刻表は調べていないからわからないけど)そこで三妻の和食処あぶらやで昼食を摂りました。小貝川至近の飲食店だからでしょうか、サイクリストがよく来るのだそうです。この寒い中北に向かって走ってくるのは稀のようですが。

一旦南に戻って三妻駅へ。そこから再び輪行します。15分ほどの待ちになりました。13時16分下館行きに乗りました。

車窓から筑波山を眺めながら、温かいシートに身を委ねます。

14時、下館駅到着。本当は真岡鐵道にも乗って茂木から走ろうかという考えもありましたが、乗り継ぎがすごく悪く、いやそもそもスタートが2時間遅れですから諦めてここから走ることにしました。

3分後、組み立てと輪行袋収納完了。さあ走るぞ。

県道14号線を南下します。強めの北西風に背に、このK2-CLSSIQUEの限界速力で走行します。走ると風が止まったように感じます。

水分補給したいなあ。そうだ、県道131号線を行くとジェーソンがあったはずだよ。ここで飲み物や補給食を購入しよう。

ここはかつて山のmochiさんのST250の譲渡先を探すために試乗した時に立ち寄ったことがあります。

ジェーソンの交差点で右折して再び14号線に戻り、りんりんロードへ出ました。

常陸北条駅跡で休憩しました。ジェーソンで買ってきた暑さ乗り切るミネラル梅を飲みながら、パンケーキを食べました。

日が沈みかけています。一昨日は冬至ですからね。急ぎましょう。小田城址を回るように走ります。

筑波鉄道跡はここまで、りんりんロードもすぐそこで終わりになります。

土浦駅前で輪行作業。

16時41分の常磐線に乗り、17時32分松戸で降りました。そこからは自走です。駅前で組み立て、くらい江戸川土手に上がります。自宅到着後すぐに夕食の支度。そして弟にお礼のラインを送りました。

寒かったですが、北西風に乗って快走した楽しいサイクリングとなりました。

今回も使用したコミネの電熱グローブ。もう7シーズン目ですが断線することなく使えています。