昨日は心身ともに非常に疲労した夜勤を終え、しかも帰宅後すぐに電車で片道1時間以上という場所へ娘の用事で出かけるというスーパーハードスケジュールでした。そして迎えた今朝、今日も忙しく動き回るのです。

まずは風呂掃除、それから朝食を食べながら新聞を読み、そしてCB250Fの元へ。実は先日の雨天キャンプ中、どうしたわけか左グリップヒーターが暖まらない現象が発生したのです。帰宅後テスターを当てて判明したのが、グリップの中の配線の断線でした。これは交換しないといけませんね。

部品をエンデュランスに注文して届いたのが数日前、ようやく作業できました。この話は明日にでも記載します。
PC160226

なかなか抜けない、入らないグリップの交換なのでてこずるかと思ったのですが、2回目なので案外スムーズ、ただし違う所でつっかえて2時間ほどかかってしまいました。

時刻は11時10分。次の用事の為に支度を整え、11時45分出発しました。交通機関はまたまた先日購入した折り畳み小径車、K2-classiqueです。

向かった先はここ、さかいやスポーツシューズ館です。
PC160236

ローバーの靴底の張り替えをお願いしてあったのです。それが完了という連絡をいただき、引き取りに来ました。
PC160237

この靴底、なかなか手に入らなくなってきていて、靴の生産さえ滞っているのだそうです。上海ロックダウンの影響をもろに受けているのだそうです。問屋からすれば製品を降ろしたいので補修用は後回しにしがちで時間がかかるかも、と言われていましたが、どうにか50日くらいで仕上げていただけました。
PC160266

せっかく神保町に来ているのだから、ここで昼食をいただきましょう。猫のしっぽさんでタコライスをいただきました。盗難予防のために愛車の見える席で。
PC160239

食べ終わったら、リアビューミラーを取り付けます。ん、どうしたかって?さかいやスポーツに行く途中にあるY’sroadに立ち寄っていくつかの自転車用品を購入したのです。その一つがこれで、シティランと複数人で行くサイクリングではあると非常に便利なのです。
PC160240

あちこちを見ながらのんびり走りました。蔵前橋では橋の中央にあるテラスの柵に力士のレリーフがありました。かつて国技館が蔵前にあったころの名残でしょうか。
PC160241

風も弱く、雲もない良いお天気です。
PC160244

スカイツリーはすぐ側。
PC160245

14時50分です。おやつタイムですね。そうだ、ここに立ち寄って行こう。
PC160246

言問団子です。
PC160247

写真掲載の許可をいただきましたので、ここで紹介いたします。歴史のある団子屋さんで、江戸時代から続く由緒あるお店です。現在残念ながら首都高速6号の下になってしまっていますが、墨田公園隣接で風情のある店舗です。
PC160248

もちろん、団子もおいしいのです。ここの娘さんがTBSのアナウンサー、外山絵里さんです。不器用な所がありなかなか目が出ずにいたところ、故永六輔氏の加護で数年後にはラジオアシスタントとして大輪を咲かせた方ですね。

店の前で待っててね。
PC160249

帰宅したら、気になっていることが有ったのでヘッドパーツをばらしました。ガタツキを感じてきたのです。
PC160261

グリスがあんまりついていないですね。納品時にここも手を入れておけばよかったな。
PC160263

たっぷりとグリスをつめて締め直しました。
PC160264

短距離、短時間でしたが、体に疲れを感じていたのでむしろ丁度良い感じだったかもしれません。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村