「ワークマンプラスに行きたい。」
と娘。じゃあ行くか。何が欲しいの?

「防水の靴。通学で使うのに防水の靴今ないからびしょびしょになっちゃう。」

一番近いワークマンプラスは松戸二十世紀が丘ですね。娘と二人、15分のドライブです。

私は軍手とモーターサイクルライディングに使える防水靴、防水防寒ライディングパンツを物色しました。軍手は店の外にあるワゴンからなので即決でした。ライディングパンツは試着させていただきサイズMのがピッタリであることを確認しつつも、いくつかの点で私と合わない所があり購入を見送りました。見た目にどうも安っぽさを感じる点はまあ許せるとしても、合わない一番のポイントは膝のプロテクターポケットがあり得ないほどの高さにあるということです。立った状態で恐らく丁度くらいなので、ライディングポジションでは腿の上に来てしまいます。

じゃあ靴は?いくつかの候補の中から選んだのがこれです。
PB160103

全天候型防水シューズだそうですが、それもそのはず靴の材質が長靴の様な合成ゴム(タグではTPEと表記)でできているのです。
PB160105

ピントが出ていませんが、なんと税込み1500円!
PB160104

1500円にしてインソールは交換式です。ブーツの内側には柄のついた生地が貼り付けられています。
PB160109

私の場合、靴のサイズは普段26.5㎝~27.0㎝程度なのですが、LLでぴったりでした。外側のくるぶし部分にブランドマークが付けられていて、あたかもガードの様に機能しそうです。シフトパッドがないのはちょっと残念ですが、まあ後付けもできますからね。

もう一つ残念なのは長靴としては使えません。タンが留まっているのは靴紐の上から3番目まで、その上からは浸水してしまいます。ここは折り畳み式のベロ付けて上まで防水構造であってほしかったところです。でも合羽を着ますからね。まあいいかな。
PB160108

ちなみに娘は欲しい商品が欠品中で取り寄せてもらうことになりました。なんと私と同じブーツのサイズと色違い!父娘でお揃いです。たまたまですけど。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村