さて、一昨日、昨日と続いたオフハウス購入商品の紹介の最終回はコールマンのウイングタープです。タープは2つ持っていて(タープにも「なる」まで入れればまだあるけど)一つはイージータープでこれは車がなければ運べない代物です。もう一つは2本ポールのコールマンヘキサタイプで、息子が1歳くらいの時にアウトドアで遊ぶ時に有ったが良いだろうと購入した物です。ですから24年経たことになります。

こんな感じのやつです。


今も現役で使っていますが、これもポールが長くて2輪での運搬はまず不可能、また面積が大きいので快適ではありますが場所を取りすぎるので混雑しがちなキャンプ場では迷惑かもしれません。

で、今回オフハウスで買ったのがこれです。

IMGP0708 (640x427)

開けてみました。思っていたのと色が違う生地でした。グリーンとオフホワイトがコールマンのイメージだったものですから。
IMGP0698 (640x427)

本体にくるまれてポールケースとペグケースが出てきました。
IMGP0703 (640x427)

ペグがプラスチック製なのは想像通りでしたが、まさかのプラハンマーが出てきてびっくり。
IMGP0701 (640x427)

使えないことはないけど砂利交じりでは力不足ですね。ソリッドステークと鉄のペグハンマーは持って行った方がいいでしょう。
IMGP0702 (640x427)

岩をも貫くともいわれる最強のペグ、ソリッドステーク。



張り綱はダブルとシングルで色分けされています。現地で迷いにくいい選択ですね。スライダーがアルミなのはロープを傷つけやすいのでそこはプラ具にしてほしかったかな。
IMGP0705 (640x427)

ロープにしてもペグにしても消耗品なのでまあいいやね。早速立ててみました。
IMGP0707 (640x427)

まずまずの張り心地ですね。しわもできず、生地の補強も良く風に対する耐性もかなりありそうです。日よけとすれば面積は小さめです。高さもやや低めですが椅子を使うし、道具が雨や夜露からしのげればいいのでこれで十分でしょう。でもやはりヘキサのたっぷり感はいいですね。車で行くならこれは使わないなあ。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村