5月29日日曜日

息子はまだ寝ている6時30分、そっと家を出て近隣の探検に行きました。今日の午前に妻が車で迎えに来てくれたら隔離生活終了となるので、その前に少しでも市川市を楽しんでおきたかったのです。

人通りもまばらな朝のアーデル通りです。道の名前としてアーデル通りは不思議な名前ですが、アーデルというスポーツジムが通り沿いにあるのでネーミングライツなのでしょう。
IMG_1637

裏通りを歩きます。そもそもが

高級住宅街なので駅近であっても広々とした庭のある大邸宅が沢山あります。しかし、古くからの宅地なので道はかなりの狭さでしかも曲がりくねっています。

遠くに市川駅の高層住宅が見えました。
IMG_1638

白幡公園に出ました。白幡神社の境内の一部を公園として開放しているようです。息子はここでキックボクシングのトレーニングをしていることもあるようです。
IMG_1639

せっかくだから白幡神社も参詣していきましょう。説明書きを読んだら何とびっくり、非常に歴史が古く、石橋山の合戦で敗れた源頼朝が安房の国で再起し、ここに白旗を立てたので白幡神社と命名されたのだとか。大泉洋演じるどことなく頼りない頼朝が大河ドラマでは活躍していますが、一宮辺りで合流した佐藤浩市演じる下総広常などもここにいたことでしょう。
IMG_1640

木の根をいたわるようなコンクリート舗装がありました。それにしても、密集住宅街にこれだけの敷地があるとは驚きです。
IMG_1643

東に向かうと今度は真言宗豊山派のお寺がありました。
IMG_1644

ここがまた驚くべき広さです。白幡神社を凌駕しているかもしれません。
IMG_1645

30分ほど歩きまわったら、息子の家に向かいます。

家に着くと息子が丁度起きてくるところでした。一緒に朝食を食べます。それから荷物の整理をして帰宅に備えます。

帰る前にもう一つ、やることが有ります。抗原検査です。キットは持たされていたのですが、直前まで取っておきました。4日前のPCR検査で陰性だったのではありますが、それ以降発症ということもなくはないですし、これで白が示されればさらに安心して自宅へ戻れますからね。
IMG_1647

説明書を読んでそのとおり行いますが、できません。なんで?
「それ、俺も会社で毎週やっているからやり方わかるよ。まず管に液を入れるんだよ。説明書では最初から入っている物で説明しているから書いていないけど、メーカー違いなのか何なのかわからないけど別のアンプルに入っている物もあるんだ。」

鼻の中を綿棒でぐるぐるとぬぐい、液の入った管の中に入れてしごき、その液をテストプレートに3滴たらします。あれ、1滴しか出ないぞ。ぎゅっと絞ってようやく2滴。と思ったら、キャップの中に溜まっていました。それを入れるとあら大変!プレート全体が赤紫に染まっちゃった!

「大丈夫、時間が経つとちゃんと線が現れるから。」

本当か?待つこと15分、なるほど、線が出たよ。Tに出なくCに出たから陰性だ。
IMG_1649

よかったよかった。やがて妻が迎えに来てくれて、ボストンバッグと折り畳み自転車を積み込んで自宅に帰りました。今日は夜勤ですが、出勤ぎりぎりまで寝ていられるぞ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村