5月24日火曜日

今日は出勤です。研修と出張以外で電車通勤するのはバイトで巣鴨の電気工事会社に行って以来ですから、実に32年ぶりの珍事となります。遅出なので9時過ぎに乗車となるので、ラッシュは避けられるからトランジットスーパーライトを輪行しました。高砂駅からはこれで会社までアクセスするのです。
IMG_1601

家が鉄道の駅が近いと車が要らなくなるということが実感できました。確かに、これなら困ることはあんまりないかもしれませんね。生活に必要かという観点で見れば、の話ですが。私の場合自転車にカヌーを積まなければならないし、大物を買う時や雨の日の妻の送迎、そもそも自分の車を持たないなんてなんの人生か、の人ですからそりゃなくちゃいけないのですけどね。

仕事を終えたらまた市川市まで戻ってくるのですが、帰りは運動不足解消を狙って自転車で全行程を走ってみました。1時間5分くらいでした。さすがに遅くなってしまったので夕食づくりはあきらめて近所のスーパーで弁当を買って済ませました。新聞が無いので初日に買った古本を読みながら弁当を一人食べました。ちなみに、夏井いつき先生の俳句の本は結構面白いですよ。
IMG_1603

さて、そろそろ寝るか。とコットに横になって寝袋をかけたところで携帯電話が着信しました。息子からでした。
「あのさ、今日戻ってもいい?実家からだと駅が遠いから会社行くのきつくて。それと防護服来て感染者と接する仕事する人は会社にいっぱいいるから、俺はいいかなって思うんだけど。」

寝ようと思っていたんだけど今からか、ま、いっか。お前の家だしね。

それから30分、妻に送られた息子が帰ってきました。
「なんだ、それで寝ているのか。寝袋持って行ったけど、それを俺のベッドの上で使っているんじゃないかっ妹と話をしていたんだけど。」
そんなことするか、俺は常識人だぞ。

とにかくもう寝ようぜ。え、明日休みなの?俺は夜勤だからゆっくり起きてもいいな。横になってからもしばらく話し込んでいました。

5月25日水曜日
7時過ぎにようやく目覚め、ご飯を作ります。フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、冷凍の鳥のミンチと玉ねぎを炒めたら米を投入、しばらく炒めたところで水を足してパエリア風に炊き込みました。調味料は意外なほど揃っていてそこにあるものだけで結構いい物が作れました。

二人で食べたら、息子は病院へ通院、私は運動と近所の探索を兼ねて自転車で走りに行きました。R298は側道に自転車専用道があるので安全に走ることはできます。ただ、とぎれとぎれで次はどこにつながっているのかはきょろきょろして探さないといけなかったり、専用道を通行するよりむしろ走りやすい所があってわざわざそこを通行する意味が見いだせない部分もありました。

湾岸線のすぐ手前まで行きました。6㎞くらいでしょうか。
IMG_1605

戻ったら昼食を食べ、洗濯機の槽洗浄をしました。残り時間がChとあるので12時間くらいかかるのでしょう。放置して夜勤に備えて昼寝をしました。出勤はやはり高砂駅まで輪行してそこから自転車でアクセスしました。

5月26日木曜日
夜勤明けはさすがに過労です。高砂まで走る気がしなくて会社のすぐ側からバス輪行して走ったのは息子の家の最寄り駅からのみでした。

シャワーを浴びて寝ます。夕方目が覚めました。仕事が終わってからジムに通う息子は9時すぎないと帰ってきません。たっぷり時間はあるから夕食作っておくか。

余り物の野菜と冷凍鳥ミンチ、粉末カレーなど有り合わせの材料でカレーを作りました。
IMG_1606

9時頃息子からline。「夕食ある?」
あるよ。そして写真を送りました。息子が帰ってきてから、タイムシフトで未来への10カウントを観ながら食べました。

5月27日金曜日
今日は公休です。息子は仕事に行きました。俺はどこかへ行こうかな。しかし外は大雨でした。仕方がない、居候は何もせずに過ごしてはいけないのです。風呂の掃除を仰せつかっているので徹底的に行いました。床のカビ取りはほぼすべてできましたが、コーキングのカビは完全には落とせませんでした。まあいいでしょう、次に来た時にやってあげれば。14時、ようやく雨も上がりました。ちょっと走ってこよっと。

再びR298を南下して湾岸線に出たら、湾岸線R356を行きます。橋を渡ればそこはららぽーとです。
IMG_1607

自分の写真も入れておきましょう。
IMG_1609

ららぽーとから大神宮下を通過してさらに北上しました。最初は自転車レーン、その後は木陰の走りやすい道が続いていました。
IMG_1610

市立病院、船橋市運動公園前通過。
IMG_1612

そして県道59号線にワークマンプラスを発見。ちょっとお買い物して行きますか。というのも、ここ数日気温が高くなってきたので薄手のズボンが欲しかったのです。
IMG_1613

買い物を済ませたら再びサドルの上。県道9号を北上後姥山貝塚公園などをかすめ、県道180号を経由して大柏橋からアーセナル通りへ出ました。ここまで来ればもう着いたも同然、ちょこちょこと走って帰りました。最後に業務スーパーに立ち寄り、その前のマツモトキヨシでも買い物をしました。全行程およそ25㎞のサイクリングでした。

最後に立ち寄った業務スーパーで買った赤魚の切り身はバター焼き、冷凍中華野菜ともやし、鳥のミンチは牛だし味の煮物にしました。
IMG_1625

息子の帰りを待って一緒に食べました。
IMG_1626

5月28日土曜日
今日は日勤です。息子はジムでのトレーニングは休みなので、早く帰れるということです。
「今日は俺が作っておこうか?」
それもいいのですが、明日は妻から帰宅許可が出るかもしれません。というのも、PCR検査の結果が出る日なのです。そうなると隔離生活最後の夜となります。じゃあさ、どこかへ食べに行こうぜ。世話になったから、何でも奢っちゃうよ。
「本当?じゃあ韓国料理がいい。近所に店があるんだけど、まだ入ったことが無いんだ。」
よし、そこにしようぜ。

残業があったので帰りが少し遅れました。会社から高砂駅まで猛烈にクランクを回して、わずか1分で輪行袋に詰めて何とか19時05分の列車に間に合いました。

息子が連れてきた店はふるさとです。
IMG_1628

お通しだけでもこれだけ出てきます。わーお。それも全部おいしい!キムチは自家製造だそうで、辛さは控えめでコクがあってとてもおいしい味わいでした。
IMG_1629

サムギョプサルも注文。サンチュに巻いて辛み調味料をまぶした葱と一緒に食べるのが基本、その他焼き肉だれなどで食べるのもありです。
IMG_1633

海鮮チヂミはサイズが大きくてびっくり、海鮮物がたくさん入っているし味もとても良い物でした。辛い煮物(名称は失念)も程よいからさで辛い物の苦手な私でも美味しく食べられる範疇でした。
冷麺も黒いタイプの麺で歯ごたえもしっかりしていてこちらも美味しかったです。

ちょっと食べ過ぎてお腹がパンパンになってしまいました。食べ終わったら隣のスーパーで食後のデザートを購入。これ食べられるかなあ。とにかくお腹いっぱいだぜ。

それでも最後の夜だから、付き合うとするか。フローズンラムネとノンアルコール檸檬堂をいただきました。
IMG_1636

さあ明日は帰るぞ。

隔離生活3に続く





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村