「仕事で感染者のケアに当たりました。ウイルス防護服を着用し、完全防備でケアに当たっていますが念のため客間、1階トイレ、風呂を私専用としてしてください。衣類など必要物品をあらかじめ客間に入れておいてください。」

当直の休憩時間、以上の内容を妻にラインを送りました。しばらくして返信があり、その内容は驚愕すべきものでした。

「娘はもうじき実習に行きますが、実習受け入れの条件として同居者に感染者、及び感染者の濃厚接触者がいない事になっています。安全を考えて家に帰ってこないで下さい。」

え、家に帰れない、、、、、。妻からのLINEはさらに続きます。

「私も会社に行けなくなります。センター長と相談していますが、やはり隔離しておいた方が良いということになりそうです。」

当直明け、激しい残業をこなしてようやく昼頃体がフリーになりました。一緒に夜を過ごした相方と昼ご飯を食べた後、一旦家に帰ります。ガレージには私の荷物がボストンバッグに入れられておいてありました。もちろん妻が用意してくれたものです。エスティマに乗り込んで、つまりは感染対策で家族がもし帰ってきても隔離された状態を作って携帯電話を手に今日の宿を探します。ここでやる意味は家のWi-Fiが使えるからです。そして見つけたビジネスホテルの空き部屋を押さえました。今日の宿は武蔵野線三郷駅前の東横インになりました。時刻は13時です。チェックインは16時、まだ3時間もある、、、、。しばらく車の中で休みます。

やがて妻が帰ってきました。ガラス越しに挨拶しました。そして携帯電話で通話。
「トランジットの輪行袋と腕時計取ってくれる。」
すぐに物は見つかり、2階から落としてくれました。さて、行くか。

ボストンバッグを背負い、BSトランジットスーパーライトに乗って北に向かって走り出します。荷物は意外なほど重く、そしてスピードの出しにくい14インチシングルギアの小径車ですからのんびりしたペースで走ります。

余りにも早すぎるし、暇を持て余しそうなのでブックオフに立ち寄り本を買い求めて夕食を買いにカスミストアーへ行きました。

あれ、カスミどこ行った?まさかの更地!なんてこった、スーパーマーケットはここくらいしかないじゃん!仕方が無いのでさらに先へ行ってみたところビッグAを発見、そこで弁当を購入しました。時刻は15時、まだ1時間もあるなあ。土手に行ってアイスを食べながら時間つぶししましょう。

江戸川堤では柴又100㎞マラソンというとんでもなくハードな競技の真っ最中で、エイドステーションやサポートの人が出ていました。ぼんやり眺めながら、買ってきた本を読みながら、溶けていくアイスを食べながら、時間をつぶしました。

ようやく16時です。自転車をたたんで輪行袋に入れ、ホテルのフロントへ行ってチェックインしました。自宅からわずか10㎞ほど、これほど短い距離の泊まりがけサイクリングは初めての経験です。

部屋に着いたらまずテレビをつけました。そう、この日は大相撲の千秋楽で、錦木は7勝7敗でこの日を迎えていたのです。勝ったかな?いや、まさに今から取り組みが始まるところだ、間に合った!

錦木、勝ち越し!よし。

安心したところでシャワーを浴びて少し休みましょう。おやすみなさい。
20時、目が覚めました。体がものすごく疲れています。ぼんやりする頭でこれからの事を整理し、家族とやり取りしました。息子がこの日に自宅を引き払い、実家に戻ったらそこへ私が宿泊をすることになりました。チェックアウトは10時なので自転車でのんびり向かうと昼前くらいかなあ。

マイファミリーを観たら本格的に寝ました。

2日目
7時頃目が覚め、シャワーを浴びたら朝食を食べにバイキング会場へ。サービスなのですがこれがなかなかに質が良くておいしかったです。ごちそうさまでした。体にだるさを感じたのでぎりぎりまで部屋で過ごし、9時50分チェックアウトしました。

ここで再び自転車を組み立て、走行開始です。まずは江戸川堤に出て流山橋で千葉県側に渡りました。江戸川サイクリングロードを南下します。よく晴れた空にはスーパードライの飛行船が飛んでいました。

さあ走ろう。マスクをして走るので、ペースを落とさないとマスクが口にまとわりついて呼吸しにくくなります。

葛飾橋からR298へ入り、途中えらく長い階段を押さなければならないというのはありましたがほぼ自転車専用道で道の駅いちかわまで来ました。ここまで来れば息子の家までもうすぐです。

11時15分頃息子の家に到着しました。昼ご飯は助六寿司などを食べたら昼寝します。昨日当直明けで無理したので体にだるさが残っていたのです。

夕方になったら、近所の散歩に行きました。菅野駅に出てみました。千葉県区間のR298は基本的に自転車専用道が併設されていますが、階段が2か所あります。1つ目が昨日通った上矢切と、もう一つが菅野の駅のところで京成線を越えるこの陸橋です。どちらも押して上り下りする必要がありますが、こちらは上の部分で駅の改札口があるので輪行する時に便利ではあります。

公園では元気に子供が遊んでいます。市川市は公園が豊富で整備も行き届いているような気がします。

ホームセンターまで歩いて行き、以下の物を購入しました。そう、荷物に髭剃りが入っていなかったのです。さすがの妻もそこまで気が付かなかったようです。

明日は仕事、電車で出勤になるので早めに寝ました。