スポークが破断しました。写真撮ったはずが見当たらないので省きますが、後輪側だけ2本も折れてしまいました。

BSトランジットスーパーライトは14インチホイールでありながら、純正のスポークはなんと#14ー#15バテットという豪華仕様なのです。もちろんそんなスポーク手に入らないし、あったとしても高価であるに違いないから、バラシのストックから選んだ星の#14スポークを切断してスポークネジ切りで作って組み直しました。

前回は普通に交差するスポークで綾を組みました。しかし、何しろこの極小サイズのホイールですからニップル部側のスポークの角度がきつ過ぎるのです。折れた2本ともニップルすぐ側の2㎜Φ部だったので、恐らくそれが原因で破断したと考えられます。そこで、今回は交差部に綾を取らずに組んでみました。前輪は最初から綾を取っていませんでした。
P5150081

せっかくホイールを外したのだから、ホイール組のついでにボールベアリングにグリスアップもしておきましょう。
P5150082
カップにもコーンにも虫食いなし、良い状態でした。
P5150083

タイヤの摩耗も限界をはるかに超えていたので、前輪で使用しているタイヤと同時に買っておいたタイヤに履き替えました。前輪は昨年履き替え済みでしたが、まだまだ使える後輪は1年以上引っ張りました。

シンコーの小径車タイヤですが、値段が安い割にトレッドもかっこよくビードもしなやかな方でレバーを使わずに指だけではめることができました。
P5150085

後は車両に戻すだけ、明日からまたバリバリ走れますね。
P5150087

自分でホイール組める方なら、不要スポークから必要な長さのスポークが作れるので経済的ですよ。私の物の時代から改良がされていて使い易くなっているかもしれません。


次買うならこれがいいかなあ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村