朝ごはんを食べていると娘が起きてきました。妻の作ってくれていた麻婆豆腐を食べようとレンジで温め、私に問いかけます。
「ご飯ないの?」
無いか?冷蔵庫の中は?炊飯器の中は?あれ、ないなあ。さっきまであったんだけど私が食べちゃったからかなあ。何か気まずい雰囲気。そうそう、非常持ち出し袋にパックご飯があるんじゃなかったっけか。

で、久しぶりに開けてみるとあれれ、もうないや。何かの時に食べちゃったんだね。まあ諦めろや。せっかく引っ張り出した非常持ち出し袋だから、中身を点検しましょう。

あれれ、手回し充電機能付きラジオのボディが加水分解されてベトベトじゃないか。これじゃあいざという時使えないよ。しかも充電できる携帯電話はガラケーのみ。それと懐中電灯がデカいなあ。白熱電球タイプだからだね。場所とっているからLEDの小型のに交換しよう。

で、左の大型懐中電灯をLEDの物に、そして手回し充電機能付きラジオは左の物に交換しました。
P5090167

買ったのはアイリスオーヤマのJTL-23という製品です。
P5090168

これのいい所はボディにポリウレタン樹脂が使われていないので加水分解しないこと、スマートフォンの充電ができる事、もちろんライトにもなるし音は小さめですがサイレンも付いていることです。長期間大規模停電中に避難所生活している時などには役に立つことでしょう。懐中電灯のダウンサイジングが済んだので、空いた分必要そうな物を入れることにしました。後は何を入れようかな。そうそう、点検して気が付いたことが一つ。3つ入れてある水タンクの一つのコックが無くなっていました。そうか、常総市洪水の時に使って、中を洗ってから乾燥して戻したんだけど、どうやらその時に紛失してしまっていたようです。これも改めて入れ直しましょう。

いざという時に「ない!」では済まされませんからね。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村