前回のミシン遊びではレッグバッグを作りましたが、今回はそれを元にワンショルダーバッグ(別名ボディバッグ)を作ってみました。前回と同様長財布とスマホなどを取り出しやすく運べるような構造と寸法です。

レッグバッグと違う所は、ショルダーベルトを取り付ける三角の部分を付けたことと、下部にDリングを付けたとこ。左右に付けたので右かけ、左かけ両方に対応します。
P4020068

裏から。バッグ本体に三角部をつい付けた後、ストラップを使って補強縫いをしました。貴重品を入れることを想定しているので、ここが抜けてしまってはいけませんからね。
P4020071

もう一つ、レッグバッグから進化させたのがここです。ぶら下げて使うレッグバッグでは中の物が落ちる心配はまずありませんが、斜めがけをしてしかも背中側に来るので知らないうちに物を落とすことが無いようにしなければなりません。

そこで、考えたのが、口折れ部の外側を長くすることです。
P4020069

このように、口折れ部内側がポケットの蓋として機能するようにサイズを調節しました。外側はポケットの外側にかぶさります。口折れ部の固定はレッグバッグではマグネットホックを使用しましたが、よりしっかり留まる20㎜ストラップとバックルにしてみました。
P4020070

こんな感じで背負えます。
P4020067

このバッグに使ったストラップをくださった方へ差し上げました。使ってくださるとうれしいのですが。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村