年末年始、大変に忙しい日々でした。そもそもが31日から3日まで出勤で、2日は夜勤入りでそこへ弟と姪の来訪、5日は公休ですが通院と母の所へ持って行弟や姪のポートレート写真の製作とお届け、6日は当日までが期限の車の車検なのに引き取りが当日、その日は当直なので前日まで(つまり5日)に車検の準備、もちろん入れるなら午前、寝る前に1時間の入浴(内痔核手術の治癒を早める為)と大忙しのここ10日を過ごしました。

それでも4日、買い物には出かけました。行先は新松戸のバイシクルセオです。自転車用のヘルメットがずいぶんと傷んできています。命にかかわるものですから、更新しましょう。ヘルメットは寸法を合わせても頭の形によって合ったり合わなかったりするので試着は欠かせません。更新するのはレースやツーリング用ではなく、通勤買い物、それにローラースケートに使うための物です。

いくつか試着したのですが、やはりOGKカブトの物がしっくりきました。一番安くてローラースケートでも似合いそうなキャンバスポーツを買いました。


早速見ていきましょう。
P1040019

開封します。サイズはM/Lです。
P1040020

通気口は大きめですが、サイド部にはないので夏はどうでしょうか?もうちょっとお金を出すとバイザー(つば)が付属しているアーバンもありますが、私的には要らないなあ。
P1040021

安いヘルメットはかつて後頭部の部分は発泡スチロールむき出しだったのですが、この値段でもきちんとカバーされていますね。なかなかかっこいいのではないでしょうか?また、安価な製品では後頭部の調整機構が面ファスナーやポッチを穴に入れる方式の物もある中で、驚くべきことにダイヤル式が装備されています。やるじゃん、OGK。
P1040022

頭の形が人によって違うので、ヘルメットの被り心地のインプレはまるで意味がないのですが、私の頭には良くフィットしました。
P1040023

後はフロアポンプも購入(しかも2本も!)してきたので、次回はそのお話を。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村