12月27日、28日 2日間公休

28日で手術から3週間となります。排便時の出血がずいぶんと減ってきました。(痛みレベル4)トイレ内にぽたぽたと垂れる量が明らかに減って赤く透き通った水、あるいはぐるぐると溶けていく渦巻きが見える程度まで減ってきました。拭くと血の塊のようなドロッとした物が紙に付着します。これなんだろうな、ちょっと心配。最後と思われる縫合糸が取れました。

エスティマの車検が1月6日で切れてしまうのですが、いつもお世話になっている自動車整備工場から連絡がなく、電話をかけてもつながらない状態になっています。それではと直接行って訪ねてみたところ、シャッターが閉まったままです。人の気配もありません。あれ、休業しちゃっているのかな?車検どうしよう。

ユーザー車検でとも思ったのですが、何しろ今この身体ですから無理は禁物、通勤経路にある車検のお店に頼んできました。27日に行ったのですが、年内最後の営業日で、新年は6日からというではありませんか。間に合わない!ディーラー持って行こうかなあ。え、何とかしてくれるの?
当日は仕事なので入れられないのですが、車両を家まで取りに来てくれ、ぎりぎりのタイミングで何とか通せそうです。引き渡しは7日午前ということ、当直明けで立ち寄れます。いや~なんともありがたいことです。工賃、手数料もそれほど高くなかったし。

12月30日 手術後23日目 公休

排便時の出血は驚くほど少なく、便に血が付着している程度でした。痛みもそれほどでもありませんでした。(痛みレベル2)排便後は入浴しました。妻は冬休み期間に入っているので、一緒に片付け物をしたりガラス清掃をしました。身の乗り出しはさすがにやめましたが、脚立の使用は何という事もなくできました。また、母の施設から呼び出しがかかっていたので行かなければならなかったのですが、思い切って自動二輪で行くことにしました。脚を大きくあげる必要のあるCBはさすがに避け、妻のスクーターを借りて行ってみました。3週間ぶりに乗る自動二輪でしたが、普通に乗って特に痛みや違和感は感じませんでした。午後にはホームセンターと近所のスーパーに買い物に行きました。30分ほど車の運転をしたのですが、嫌な感じはあまりなく当てていたガーゼに血液がわずかに付着する程度までよくなっていました。

12月31日 手術後24日目 日勤

すなわち今日、仕事が終わってから半額の刺身盛り合わせを買って帰りました。ざわつく大晦日や紅白を見る妻と娘と食事をしてこれを書いています。今朝はちょっと前日より出血が多めになってしまいましたが、痛みは今までで最小でした。(痛みレベル3)確実に治癒していることが実感できるようになっています。

来週に手術後1か月を迎えます。何とも長い1か月でした。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村