今日はプレゼントネタ、3連発です。

昨日、夜勤明けで自宅へ帰ると冷蔵庫にGODIVAのチョコレートが入っていました。ん、誰にもらったのかな?

夕食を作って妻の帰りを待ちます。さあ、夕食を食べるか。娘も夕食を食べました。そこへ思ったより早めに息子が帰宅してきました。

「練習疲れた~。今日もスパーリング目いっぱいやってもらえた。あとね、これ初任給下ろしてきたから、お父さんにプレゼント。」
イメージ 1

ボディーメーカーのメッシュトレーニングフーディーと短パンです。
イメージ 10

冷蔵庫にあったGODIVAは妻へのプレゼントだったのです。
イメージ 2

手紙まで着いていて、さらに驚きだぜ。それにしてもな、粋なことするなよなあ。俺の初任給は全額ハイラックスダブルキャブの頭金、親にしたことは150万円の借金だけだぜ。【全額返済済み】でも、ありがとうな。

プレゼントネタの、最後はこいつです。娘の彼氏へ父の所有していた自転車を整備してプレゼントするのです。置き自転車にするという事なので、それを念頭に整備計画を立てていきます。
イメージ 3

イージータープを張ってその下で作業します。今日は日差しがきついですからね。
イメージ 4

ブルートゥーススピーカーからはラジコタイムフリーで聴いている爆問真夜中のカーボーイを流しておきました。
イメージ 5

ゲル入りサドルカバーはもちろん使用不能なので廃棄しますが、サドルはきれいなままだったのでありがたかったですね。
イメージ 6

キャリアの取付はが超絶いい加減だし、錆びだらけなのでキャリアは外すことにしました。
イメージ 7

CIデッキもうまく連動しなくなっていました。
イメージ 8

リアサスのゴムもよくはありませんが、これは変わりが見つからないからこのまま使うしかないなあ。
イメージ 9

全ワイヤーの交換はするにしても、それ以外はバラしながら考えることにしました。
イメージ 11

泥除けも外した方がいいだろうね。名前住所が書いてあるからね。
イメージ 12

マルチパーパスクリーナーで汚れを落としていきます。
イメージ 23

CIデッキはスライダーとワイヤーが渋かったので、外して清掃後、注油して動くようにしました。スプリングも錆びてきているのであんまりもたないかもね。
イメージ 13

マルチパーパスクリーナーではこびりついた汚れまでは落とせないので、その部分にはコンパウンドを使用しました。
イメージ 14

最後にプレクサスでコーティングしました。
イメージ 15

錆びだらけのギアガードは磨きましょう。
イメージ 16

ディレイラーも動きは悪くないのですが、一応分解してグリスを入れておきました。放置するのですから、なおさら雨に強い給脂をしておきたかったのです。
イメージ 17

アウターワイヤー、インナーワイヤー、カップを新品にします。
イメージ 18

グリップシフターでもこのタイプは簡単にワイヤー交換ができていいですね。
イメージ 19

ブレーキバナナは錆ていたので、手持ちの予備と交換します。
イメージ 20

バナナの中にはグリスを入れます。スポーツ車にはメンテルーブを入れることが多いのですが、放置することを念頭にグリスにしたのです。
イメージ 21

チェーンは洗浄して、モーターサイクル用チェーンルブを差しました。自転車用のドライタイプより粘度が高いので雨ざらしには強いでしょうから。

近所を走って調整します。ブレーキは万全ですが、シフトがややあいまいです。経年変化もあるから仕方がないですね。スプロケットとチェーンを交換すればかなり良くなるでしょうが、今回はいいかな。ちなみに、ローノーマルなのでシフトアップは得意ですがダウンは一呼吸おいてからのシフトになります。2段回して1段戻すなどの操作が必要な場合もあります。まあ、機会に強いあの男が使うのだから大丈夫かな。

各部のネジを締め直し、調整すればまあ完了ですね。後は体に合わせて調整して、引き渡しとなります。
イメージ 22

  • 顔アイコン
    東北も今日は、日差しが強く、カーポートの下に移動してチャリ弄りしました。
    じじくんの知らない変速機・・・難しそう。
    お疲れ様でした。 削除
    2019/5/12(日) 午後 9:48
    返信する
  • 顔アイコン
    > じじくんさん
    ローノーマルは難しくはないです。スプリングの力でローに落とすという仕様なので、調整が逆になるだけです。メリットはローに落とす動作が左右でそろうことだとシマノはアナウンスしていましたが、よほどの初心者でなければその意味がないでしょうね。ましてこのバイク、フロントシングルなのです。その他にも何か言い訳のような理由があったのですが、正直メリットは感じません。

    大昔にサンツアースキッパーがローノーマルのリアディレイラーを、SLとニューSLでフロントのローノーマルを発売していました。ニューSLは使っていましたが、登り坂でテンションがかかった状態でもインナーに落とせる優れモノでした。スキッパーはママチャリ5段変速用でしょうね。 削除
    2019/5/12(日) 午後 11:08
    返信する
  • 顔アイコン
    こういうスイングアームのチャリがあるんですね! 削除
    2019/5/13(月) 午後 4:47
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    はい、全く持って余分な機能をもった自転車で、重量も重ければ、漕ぎも重くなるしで走りに良いことは何ひとつありません。さらにショックは経年劣化するし、ワイヤーの取り回しも複雑化してシフト、ブレーキのフィーリングさえ悪化させる構造です。

    素人さんに見た目で「乗り心地が良いかも。」と思させて買わせる効果以外に何一つ良いことはありません。 削除
    2019/5/14(火) 午前 6:22
    返信する