「これさ、書き方教えてくれない。」

と、息子。ああ、これか。入社に当たっての書類です。明日は入社式なのです。
イメージ 8


どれどれ。なんだ、書き方かいてあるじゃん。それと必要な書類をそろえてと。ん、これなに?

「あ、それね。バス定期買ったらくれたの。」
イメージ 1

なんと!京成バスの銘が入ったモバイルバッテリーでした。もう一つはアイスクリームスプーンだそうです。いいのもらったなあ。それにしても、時代ですね。
イメージ 2


私も、明日のために。いや、明日のためではなく、今後の為ですね。ツーリングマップルを4年ぶりに(年度でいえば5年ぶり)に更新しました。今回はマップルRにしました。
イメージ 3

リング綴じになっているのでページの保持が楽にできます。また、サイズがB5判と少し大きくなっているのも老眼傾向になってきている私にはいいですね。付録は大きい地図と、観光ポイントの写真が掲載されているミニブックです。これを入れておくポケットがついているのも親切ですね。
イメージ 4

サイズが大きいうえ、ページの保持がこんなにも違うのでマップケースに入るならRの方がいいでしょう。通常版ではこうして手で押さえておかないと閉じてしまいます。
イメージ 5

このサイズ、実は私のタンクバッグでは「入らない」とされているのです。しかし、私のバッグはご存知の通り、改造されているのです。すると、ほら、この通り。
イメージ 7

もちろんファスナーも普通に閉じますよ。表紙がちょっと大きいのですが、それでも難なく閉じることができます。リング綴じだから、ばらして使うこともできそうです。
イメージ 6


次はどこ行こうかな。