「申し訳ない、体調がよくない!」

今日の男三人旅の主催者、S先生から電話が入りました。過労なのか、もしくはウイルスに侵されているのか。もう一人のM君と相談し、S先生抜きで千葉の街を闊歩することにしました。

今日の今日です。さあどうする?M君は中学3年生の時からの付き合いです。どこへ行くかは問題ではなく、とにかく積もる話をできるならどこでもいいのです。でも、どうせなら景色がいい所がいいよね?

当初の計画通り、13:30千葉駅みどりの窓口まえで待ち合わせにしました。さあどうする?
「いや、とくにないなあ。なんでもいいよ。」
とM君。なら、夕食はここのブッヘにしようぜ。まずは予約の電話をします。電話先は千葉ポートタワーの3階、SEAGULL KITCHENです。ディナーブッヘを、とお願いしたら、今日はないです、ライトミールブッヘなら、というのです。ま、いっか。それでお願いしました。

そこを16時に予約にしたので、それまで街を歩きましょう。どこ行く?
私から提案しました。
「行ってみたい神社があるのだが、場所が分からないんだよ、千葉神社っていうんだ。」
さっとスマホを取り出し、案内を始めるM君。
イメージ 1

さあ着いたぞ。
イメージ 2

「一応ちゃんとした入り口から入ろう。」
とM君。
イメージ 3

おお、ここだ!極めて珍しい重層拝殿になっているのです。いかにも都市型神社といった風情ではありますが、むしろレアな場所に来ていることにテンションが上がります。
イメージ 4

重層拝殿の奥に古式ゆかしき拝殿もあります。こちらは合格祈祷の場になっているようなので、こちらに参拝しました。そう、ここを拝んでいるまさにその瞬間、息子は理学療法士の国家試験真っ最中なのです!もちろん、息子の彼女の分も拝んできましたよ。
イメージ 5

なでると福運を授かるという亀石です。受験生の親として、こちらも外せませんね。
イメージ 6

狭い境内ではありますが、鯉のいる池には橋が架かり、一応の物はそろっています。
イメージ 7

御力石も触っておきましょう。
イメージ 8

せっかくだから、重層拝殿の上にも登りましょう。中は撮影禁止ですので、写真はここまでです。
イメージ 9

門がまた立派ですね。次はあそこ見てきますか。
イメージ 10

羊年の我々はここを拝むのかな?
イメージ 11

狛犬、というかこれは獅子でしょうね。
イメージ 12

案外面白かったなあ。奥様と御朱印を集めているというM君、また来ようっとと言っておりました。なるほど、そんな趣味もいいね。夫婦でできる趣味を色々と物色中だとのこと。もう子育ても終盤、次を見据えての活動中だとのこと。
イメージ 13

千葉みなとまでモノレールもあるのですが、歩こうというM君からの提案を受け、とにかく太陽の方向に向かって歩きます。千葉城が見えました。あそこにこのメンバーで来たのはもう2年前もですね。つい最近の話に感じてしまうのですが。
イメージ 14

もうじき海まで出ます。さて、そろそろポートタワーが見えてくる頃でしょう。
イメージ 15

あれだあれだ。
イメージ 16

15時くらいになりました。ちょっと公園を歩いてみるか。いや、千葉県美術館、今日は無料開放中だぞ。ちょっと寄って行こうとM君。
イメージ 17

近代美術のよくわからない所は、何が言いたいのか理解に苦しむところです。私にはこの首無し腕無しの彫像もその一つです。
イメージ 18

前を素通りしたことは何度もあるのですが、入るのは初めてです。広さにびっくりしました。
イメージ 19

中は撮影禁止の部分がほとんどなので、簡単な感想だけ。
私が最も素晴らしいと感じたのはシャルル=フランソワ・ドービニーの川辺の道です。M君は東山魁夷だったそうです。書も展示されていましたが、こっちをこのメンツで見るのも何だね。何しろ字べたでは有名な二人ですからね。

美術に親しんだら、海辺に出てみました。
イメージ 20

干潟には鳥が、波打ち際には子供が。
イメージ 21

そろそろ行きますか。
イメージ 22

子供が小さいと、これ乗りたいとせがまれるだろうなあ。
イメージ 23

エレベーターで3階にあがり、SEAGULL KITCHENへ。予約していた席へ通されました。おお、この眺望!
イメージ 24

残念なのはディナーではなくライトミールなことですが、それでもたっぷりと美味しい食事をいただきました。七面鳥の、なんだっけ、それは特に美味しかったなあ。また、ドリンクバーも注文。
イメージ 25

仕事のこと、家族のこと、趣味の事、社会情勢からこれからのことと、話は尽きません。

船が入ってきました。遊覧船かな?今度はあれ乗ってみるか。
イメージ 26

散々食べた後、アイスクリームとフローズンマンゴーにベリー。コーヒーは当然。
イメージ 27

今日はダイヤモンド富士が見られる日なのだそうです。それなら、4階に行ってみるか。
イメージ 28

失敗しました。この人垣!
イメージ 29

でも、隙間から覗きます。
イメージ 30

千葉駅まで歩き、それぞれの家に帰りました。
イメージ 31

帰宅の駅中で、息子とメールのやり取りをしました。国試はものすごく難しかった!と落ち込んでいる様子。とにかくもうどうにもできないんだぜ。今日のこと、明日の事だけを考えよう。

帰宅してすぐに車に乗って息子を迎えに行きました。自己採点中ですが、午後の模範解答がどこの業者も出してきません。難しかったのは本当だったかな?

  • 顔アイコン
    このブログを書き終わってすぐ位に、午後の部の模範解答が出ました。結果は?まあ、明日学校に行って確実な線が出てからにしましょう。 削除
    2019/2/24(日) 午後 10:32
    返信する
  • 顔アイコン
    合格だといいですね

    PTも就職には困らないでしょうが、
    難しい仕事ですね、 削除
    2019/2/24(日) 午後 11:40
    返信する
  • 顔アイコン
    > じじくんさん
    ありがとうございます。就職は合格を条件に内定をもらってあるのですが、「難しい」部分はこれから本人が頑張るしかないですね。とにかく頑張って欲しいものです。 削除
    2019/2/25(月) 午前 7:52
    返信する