ボランティアで出前講座の講師をしているのはすでにご承知の通りだと思います。私は今までに3種の口座を受け持ちました。ひとつはアイマスク・ガイドヘルプ体験、一つは福祉講話。そしてもう一つが高齢者疑似体験講座です。この最後の高齢者疑似体験こそ私の長年の高齢者福祉施設勤務が活かされると思っていたのですが、実は最も苦手なのです。理由は簡単、高齢者疑似体験キットが小学生には脱着が難しく、時間がかかってしまってこれだけで1時限をほぼ使ってしまうからです。それに小学生ですから、学校によって、あるいはクラスによって違いはありますが、全般にわちゃわちゃになってしまって感想も「面白かった!」というがっかりな反応しか返ってこないこともありました。やはり、感想を聞き、高齢者の立場を考えさせ、福祉で働く楽しさを伝えられなければ私がやる意味がないと思うのです。

高齢者疑似体験キットは10セットしかありません。一クラスの人数は30人を超えることもあります。一人が体験し、次の人へ付け替えて、がスムーズに出来れば時間に余裕ができることでしょう。そこで、私的に考えて製作することにしました。

1 視野狭窄と白内障再現ゴーグルはキットのまま使います。付け替えもスムーズだし、ぼんやりとした視野になる辺りがうまく再現できているようです。

2 強制円背器は高齢者が立ったり歩行するのが困難になる事を理解できるのでぜひとも使いたいのですが、首を下げる支点にもなる膝の曲がりを制限するニーパッドの付け外しが難しくて最も時間を使ってしまう物になっています。

3 肘の曲がる、伸ばすの制限をするエルボーパッドは曲げたまま、伸ばしたままの2種類がありますが、児童からの感想からほとんど意味のないことがわかりました。特に3~4年生では腕が細すぎて制限にもなっていないようなのです。

4 腕に付ける錘は利き腕だけでもよいのではないでしょうか?また、もっとつけやすい形にした方が良いでしょう。足に付ける錘は円背強制器があれば歩きにくくなるので不要ではないかと考えます。

ということで、作ってみました。

これがひざ下に付ける円背強制器の支点になります。膝の行動制限機能を取り除いて、ただの支点に特化しています。膝は制限をかけなくても円背になれば必然的に歩きにくくなります。
イメージ 1

小学生に、Dリングのある方を上に、と説明しても理解できない子や忘れてしまう子も案外多いものです。そこで支点は中央に付けました。上下をどちらにしても使えるようにしたのです。
イメージ 2

ひざ下に巻いてみました。バックルを留め、ストラップを引き絞ればOKです。先に説明したとおり、上下左右はありませんからどの向きで付けてもOKです。首にかけるストラップはつけっぱなしでも大丈夫でしょう。これを後から首にかけるのです。
イメージ 6

50㎜幅面ファスナーのストラップを半分の長さに折り、ミシン掛けしました。両面雌になるので、どの長さでもくっつけることができます。腕の太い子、細い子、なんでもござれです。一本のストラップなので一人で付けることも難しくはありません。錘は今回は手っ取り早くダイビング用のソフトウェイトを使いました。安価に(ただで?)大量生産するとなると布の袋に砂をつめるなどの方法が良いかもしれません。
イメージ 3

腕を通し、こんな具合に留めます。面ファスナーオスの始まり部はリングからの抜け止めを施してあります。
イメージ 4

体に装着してみました。腰が痛いです。腕も重たいです。これで十分ではないでしょうか?
イメージ 5

これは試作品ですので、講師の皆様方に批評していただき、改良していきたいですね。用意するなら20セット位は用意したいところです。

  • 顔アイコン
    高齢者疑似体験講座
    聞いたことがない(^_^;)介護職員でさえ車椅子に座ってみる、おむつを付けて見るだけとかぐらいしたやってないような・・・長年やっていても背抜きの言葉すら知らない、学校でも教えてないようですね凹もっと高齢者のことを知って欲しいものです。自作素晴らしいですね。 削除
    2019/2/14(木) 午前 6:38
    返信する
  • 顔アイコン
    > じじくんさん
    じじくんさんも同業者でしょうか?高齢者介護の仕事は3K、曰く、(体力的に、さらに夜勤があって)きつい、給料が安い、腰が壊れると敬遠されがちですから、小学生から高校生相手にこの仕事の楽しさと案外普通に生活できる待遇であることを伝えることも目的の一つとして、ボランティアで出前講座の活動をしています。

    明日の出前講座も頑張ってきます。 削除
    2019/2/15(金) 午前 10:28
    返信する
  • 顔アイコン
    今日の出前講座、お疲れ様でした。
    実物を見せてもらい、これなら私も作るのを、お手伝いできそうです。20セット作って早く試したいですね! 削除
    [ 高木 ]
    2019/2/16(土) 午後 4:51
    返信する
  • 顔アイコン
    > T講師さん
    コメントありがとうございます。そして本日は講師お疲れさまでした。もうすこし練ってより安価で、装着が簡単、よりリアルに高齢者になり、さらに大量生産が可能な形を求めて試行していきたいと思っています。良いお知恵をお貸しください。また、製作でもよろしくお願い致します。 削除
    2019/2/16(土) 午後 6:29
    返信する