12月30日

仕事でした。仕事が終わってから買い物に行き、妻がちょっと飲みたくなったと梅酒を購入。付き合いでほんとに久しぶりにアルコールを体に入れることにしました。梅酒を10㏄ほどいただきました。

12月31日

午前中は買い物に車出し。レイクタウンまで行ってきました。
イメージ 1
エースでキャスターバッグのレインカバーを、ヴィレッジバンガードで姪へのプレゼントを、お茶やコーヒーも買いました。体がだるく、異常な眠さです。昨日の梅酒がいけなかったのでしょうか?午後少し寝たら、夕刻からは夜勤です。過労気味で口内炎ができていました。

1月1日

夜勤明けです。異常な眠さに鋭く日の光が目に当たり、目がまともに開けていられない状態です。帰ったら昼寝、そして15時起床、シャワーを浴びたら妻と湯島へお出かけです。駅を降りたら歩道を歩きました。しかし、途中から車道を閉鎖したこちらへ誘導されました。そう、湯島天神へお参りとお守りを買いに来たのです。娘と息子、それに甥、息子と娘にはそれぞれ彼女彼氏がいて、合計5人、みんな受験生ですからね。親にできることはお金を出すことと、神頼みをするくらいしかないのでとりあえず一つやっておくことにしたのです。
イメージ 2

それにしても、この行列凄すぎです。
イメージ 3

1時間かけて、ようやく神社の入り口が見えるところまで来ました。
イメージ 4

ここでDJポリス登場。
「はい、ここからもうわずか30分ほどですからね。ここまで頑張ってきた皆さんなら、もうちょっとに感じますよ。参考書、スマホを手にしている方はそれをここで仕舞って、両手を出して前を見て歩いてくださいね。門をくぐったら右側の方が空いています。御祈祷を希望する方は左に、そうでない方は右側に進んでください。」

軽妙な語り掛けは「おいコラ」時代の警察官とは違って心地よく聴けました。
イメージ 5

やっと入れました。右へ進み、5人分のお賽銭を入れ、裏でお守りを購入しました。湯島駅についてから1時間40分ほどかかっています。
イメージ 6

昼はほとんど食べずに寝てしまった私、とにかくお腹空いた~。アメ横へ立ち寄ります。昨日に比べれば空いているのでしょうが、それでもまだまだ混雑していました。
イメージ 7

妻が、ホットクが食べたいと言います。いいね、でもそれだって並ばなければ買えません。なおかつ、並んだあと番号札が渡され、呼び出しを待つ仕組みです。どれだけ混んでいるのでしょうね。
イメージ 9

待った甲斐はあり、熱々のホットクはおいしかったですよ~。
イメージ 8

1月2日

年末年始、唯一の公休です。朝一番でスーパーの初売りへ買い出しへ行きました。そして弟や母の友人などが家に集合しました。昼ご飯は弟が作るダッチーブン炊き込みご飯などを食べ、腹ごなしに南蔵院へ出かけました。

南蔵院は縛られ地蔵の方が有名ですね。正月恒例のコンサートが行われていました。東雲打楽器二重奏を楽しみました。
イメージ 10

弟がリカンベントに乗ってみたいというので、乗せてみました。一発で乗ることができました。どうだい、結構楽しいだろう?
イメージ 11

1月3日

本日。仕事でした。

1月4日、明日は公休です。流石にゆっくりと休もうかと思っています。


  • 顔アイコン
    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    私は毎日が公休日なのですが、明日は自宅でゆっくりブログを書きたいと思っています。 削除
    a87427 ]
    2019/1/3(木) 午後 11:57
    返信する
  • 顔アイコン
    > a87427さん
    こちらこそ、よろしくお願い致します。今年はまだ目標を決めかねておりますが、衰えゆく肉体の現状維持には最低でも勤めていきたいと思っています。 削除
    2019/1/4(金) 午前 11:09
    返信する
  • あけましておめでとうございます。

    俺も年末年始は色々動いていたら何だかあまり休んだ気がしないですね。

    わざわざ初日の出撮影しに行ったりしてたからなんですけどね。 削除
    九太郎 ]
    2019/1/4(金) 午後 6:29
    返信する
  • 顔アイコン
    > 九太郎さん
    今年もよろしくお願い致します。今年はどこへ行きましょうか。九太郎さんの愛車も直って、準備は万端ですね。 削除
    2019/1/4(金) 午後 9:40
    返信する