タイトルの件は、何をいまさら、なのですが。

2年前に購入した電熱グローブ、コミネGK-804カシウスですが、電源が入らなくなってしまいました。

ひとつづつチェックしていきます。電源はダイジョブ。
イメージ 11

ヒューズもダイジョブ。
イメージ 12

グローブの故障も考えられますが、左右同時故障とは考えにくいですね。すると、これが怪しいですね。
イメージ 13

分解してみましょう。ヒューズを外し、このリングを取るだけで二つに割ることができます。
イメージ 14

ぶれてしまいました。すいません。悪くなりそうなところはないなあ。
イメージ 15

各部の導通と絶縁をチェックしていきますが、問題点は見つけられませんでした。
イメージ 16

もう一度シガープラグ買うか、もしくはソケットの電圧を8Vに下げて直結プラグにしちゃうか。どうするかなあ。そうだ、自転車に乗る時にも電熱で温かくしたいし、とりあえずバッテリー買っちゃいましょう。

で、到着。
イメージ 10

定価で買うと結構いい値段がしますね。8,000円とあります。これでもバラバラで買うとバッテリー3,500円×2+充電器2,000円で9,000円で1000円安くなっているのです。ネット割引にヤフーショッピングタイムポイントサービス等を受けて実質そこそこの値段にはなりましたが。
イメージ 1

袋を開けるとこれが出てきました。
イメージ 2

充電器はラベルにある通り、AC100~240Vに対応しています。残念なのはDC12Vソケットでは充電できないのです。ポータブル電源で充電できれば便利なのですけどね。それと室内専用であることですね。
イメージ 3

バッテリーはこのサイズです。
イメージ 4

側面には残量インジケーターが付いています。
イメージ 17

ボタンを押すと残量が分かります。現在75%ですね。
イメージ 18

充電してみましょう。
イメージ 19

イメージ 5

充電が完了したら、グローブに接続します。
イメージ 6

バッテリーを縦に入れるとインジケーターが見られるのですが、面ファスナーを外さなければならないし、面倒なので使用中に見ることはないでしょうね。
イメージ 7

やはり、横向きに入れた方が収まりが良くて良いようです。場所的には邪魔にはなっていないし、重さも全く感じないわけではありませんが、使いにくさを感じるほどではありません。
イメージ 8

電源ON!すぐに暖かくなります。電圧がシガープラグから給電するより1Vほど低いはずですが、差は感じませんでした。
イメージ 9

さて、正月は仕事ですが、それが終われば飛び石連休があります。手の冷たさは今まであきらめていた自転車で、この電熱グローブで暖かく走ってこようかな。それと、シガープラグはどうしようかなあ。現在思案している最中です。

  • 顔アイコン
    今はこういうのがあるんですね

    遥か昔、寒い思いをしながら真冬に神戸往復をさんざんやっていました。鈴鹿峠なんかは雪で通れないときも結構ありました。あの時こういうグローブと出会いたかった((´∀`))

    良いお年をお迎えください!来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    v(´・ω・`)v 削除
    2018/12/31(月) 午後 6:18
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    ご丁寧なコメント、ありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。 削除
    2019/1/1(火) 午前 11:32
    返信する