2018年12月26日

少し予定より遅れた8時20分、キャンプ場を後にします。海に向かって下っていくこの道は自転車でも、モーターサイクルでも、気持ちの良い所です。
イメージ 18

外房黒潮ラインを南下していきます。すぐ隣が海ですから、フルフェースでも潮の香りをかぎながらの走りが楽しめます。
イメージ 1

鴨川市街方面へちょっと寄り道します。
イメージ 2

行きたいところの看板が出てきませんね。フラワーパークと仁右衛門島はあるのですが。
イメージ 3

ようやく看板発見、でも本当にこの道で合っているのかな?やけに細いし住宅街ですね。
イメージ 4

傾斜はさらに急に、そしてまだまだ続く住宅街。
イメージ 5

おっと、ここを左で駐車場か。そう、魚見塚展望台へ来たかったのです。
イメージ 6

あの階段が入り口でしょうか、そのすぐそばに駐車しました。
イメージ 7

あれ、階段を登ったらこっちへ誘導されますね。
イメージ 19

一旦先ほどの車道へ出て、その先へと誘導されます。ずいぶん広い公園ですね。
イメージ 20

自動二輪ならこの道入って行けるじゃないですか。
イメージ 21

ここ、公園内じゃないですね。民家です。
イメージ 22

ゲロ、魚見塚展望台のすぐ下にも駐車場があるじゃないですか。騙された~。でもいい運動になったかな?いや、これから登山するのだから関係ないね。
イメージ 23

この階段を上り詰めたら、
イメージ 24

何でしょう、これは。無数の南京錠がぶら下げてあります。そういえば、週刊バイクTVで縁結びだったかな、永遠の愛を誓ってカップルがかけていくだとかなんとか言っていたな。これの事か。
イメージ 25

その昔、魚が来るのを観察していたという事ですが、本当にここから魚が見えたのかなあ。鯨ならともかく。
イメージ 26

仁右衛門島ですね。今度はあそこに渡ってみましょうか。陸続きにも見えますが、わずかな水路で離れていることが確認できますね。
イメージ 27

こっちが南京錠の総本山ですね。ものすごく重そうです。
イメージ 28

展望台というだけあり、鴨川が良く見えました。
イメージ 29

パノラマで。
イメージ 30

外房線が、いや、ここはもう内房線だ。走っていました。
イメージ 31

展望を楽しんだら、先を急ぎます。


イメージ 8

外房黒潮ラインへ戻ります。
イメージ 9

磯が続きます。この辺りでカヤックから釣りをすると面白そうですね。今日は波が穏やかなので安全に出来そうです。
イメージ 10

南房総市へ突入します。
イメージ 11

さあ、道の駅和田浦WA-O!へ到着です。到着したら着替えて登山の準備をします。
イメージ 12

登山開始です。
イメージ 32

烏場山登頂の記録は先日書いたので、今日は省きます。
イメージ 33

下山して「鯨の竜田揚げの給食セット」を食べ、荷物をまとめた14時52分、出発します。
イメージ 13

いつもはここで左折、花咲く海沿いの道を走るのですが、今日は早く帰って夕食を作りたいのでまっすぐ行きます。
イメージ 14

冨浦から高速に。
イメージ 15

やはり、山のmochiさんにご一緒していただいた時と同じく、出発が早ければ渋滞知らずで(貝塚~宮野木は別)帰れます。
イメージ 16

京葉道路が渋滞しているので、東関東道経由で外環に入りました。高谷~京葉JCT区間は初めて走りました。
イメージ 17

自宅到着は17時10分、十分に買い物、調理の時間を取ることができました。

  • 顔アイコン
    海沿いでそんなに寒くはないのでしょうか?
    年中ツーリングを楽しんでいますね。 削除
    beat1 ]
    2018/12/30(日) 午後 8:51
    返信する
  • 顔アイコン
    > beat1さん
    黒潮の影響があるのでかなり暖かい地域ですよね。それでもこの日はさすがに寒さを感じました。でも、グリップヒーターと冬用ジャケットなどで快適に走れました。 削除
    2018/12/30(日) 午後 8:59
    返信する