今日は出前講座で高橋陽一先生の母校へ行ってきました。校舎がきれいになっていてびっくりです。校門側にキャプテン翼の3Dインスタ映えスポットもしつらえてありました。これの右側からボールを蹴るふりをして写真に収めると翼君、岬君のツインシュートを蹴っているように撮れるのだとか。
イメージ 1

雨が降っていました。インフルエンザ予防接種を受けてまだ間もないし、もてぎエンデューロも近いので電車で帰ることにしました。その前にお昼ごはーん。お腹空いた~。
イメージ 2

京成立石の周辺は再開発で取り壊されることが決まっているそうです。
イメージ 3

この仲見世もいつかはバスターミナルになってしまうのだとか。
イメージ 4

昼もとっくに過ぎた時間ですが、大行列の店がありました。再開発後にはどうなってしまうのでしょうか、残念な気持ちが強くあります。
イメージ 5

駅通り商店街にあるおもちゃの店です。少子化時代、そしてスマホゲーム全盛の今、厳しい経営ではないかと勝手に想像してしまいます。子供の頃、連れて行ってもらうとわくわくした記憶は鮮明に残っています。今の子供たちにもそれを与えてあげたいなあ。
イメージ 6

自転車を止められず、再び踏切を渡ります。から揚げで有名な鳥房、ここで昼にしようかな。
イメージ 7

日本の首都は、東京です。酒都は、京成立石です。
イメージ 8

イメージ 9


結局カレー屋さんでカニクリームコロッケ辛さ普通をいただきました。写真のブログへの掲載許可はいただけませんでしたので無しにいたします。

さあ帰ろう。トラ次郎なら簡単です。
イメージ 10

KAWASAKI Powered by Siemensに乗りました。
イメージ 11


  • ここは良い町ですよね! 削除
    tatsundo3 ]
    2018/11/9(金) 午後 10:32
    返信する
  • 顔アイコン
    > tatsundo3さん
    あらら、お越しになられているのですね。本当に良い街ですね。しみじみとした味わいがあります。後世に残したいのですが。 削除
    2018/11/9(金) 午後 10:38
    返信する
  • > 三毛ジャガーさん
    数年前にそちらの工務店さんへ研修に
    行きました。セイズさんだったかなぁ?

    その帰りに
    駅周辺の魅力的な街並みに惹かれて
    呑み屋さんに寄ってしまいました… 削除
    tatsundo3 ]
    2018/11/11(日) 午後 2:19
    返信する
  • 顔アイコン
    > tatsundo3さん
    おお、そうだったのですか。ご近所にいらしたとは、光栄です。葛飾区民を代表してお越しいただいていたこと、厚く御礼を申し上げます。

    そのうちにまたお立ち寄りください。酒と肴、おもちゃはいくらでもある町ですので。 削除
    2018/11/12(月) 午前 10:41
    返信する
  • 顔アイコン
    京成沿線は基本的にはボクの知らない町です。
    都心との出入りや職場がいずれも常磐線でした。
    でも何となく町の感じが想像できるので、不思議な気がします。
    三河島、亀有、南千住辺りとそれ程は違わないのかなという気がしますが、、、それにしても立石仲店の通りは狭いですね。人と人との距離がふだんから肩・袖を触れあっているようです。 削除
    2018/11/13(火) 午後 5:37
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    立石の狭さはこれがなんとも言えない味なのですが、消防署的には問題ありということで取り壊しが検討されているようです。その前に一度ご一緒にいかがでしょうか。 削除
    2018/11/13(火) 午後 10:06
    返信する