会社で、映画会の企画があります。さあ何を上映しようか?上映する映画の条件として、1、老人が楽しめる物 2、上映時間が2時間を超えないもの 3、安価に映像が手に入るもの 4、戦争など、辛い過去を思い出させない物 が存在します。安価、できればタダだといいので、私の個人ライブラリーから選んで渥美清の「泣いてたまるか」にしてみました。映画ではなくテレビ放送ですが、まあその辺りは問題ないのです。

映画会3日前のこと。泣いてたまるかの箱を開けてみると、何と中身が違う物が入っていたのです。あれ、どこ行った?持っているDVDの箱全部開けてみたりしましたが、結局見つかりません。どうするどうする!しかたがありません、他の作品に急遽変更です。ALWAYS3丁目の夕日’64にしようかな。あれ、これ2時間をかなり超えているじゃないか。何かないかなあ。あ、これはどうだ?

それが、フラガールです。上映時間はギリギリの2時間ピッタリ、そして舞台は1965年、炭鉱が減産、閉山に追い込まれていく頃です。そして内容も感動的。これにしよう。

途中で飽きて帰る方は僅かに1名、上映中に泣く方も出るほど、そして終わった後には良かった、感動した、と言ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

かつての炭鉱のように、現在斜陽となっていく産業に従事していた方々もいらっしゃるでしょうから、共感を得やすいのかもしれません。私の仕事もいつまで人間ができる事やら。

さて、本日ですが、お隣の家でご不幸があり告別式へ参列いたしました。地域では有名なうどん屋さんで、おいしいと評判なのです。そこの初代店主がお亡くなりになったのです。病院から退院されてすぐ厨房に立ち、死の直前までうどんを作っていたのだとか。奥様と息子さんの挨拶が大変に素晴らしく、故人の生前の生き方が伝わってきました。

息子さんの挨拶、最後のことばです。
「故人が何より好きだったこの言葉でご挨拶と代えさせて頂きます。スエちゃん、出前だよ。」

とにかくうどんを作ることが大好きだったというご主人、今までずいぶん食べさせていただきました。美味しかったですよ。心よりご冥福をお祈りいたします。

  • 顔アイコン
    こんばんは
    縁もゆかりもないのですが、ジャガーさんの文章でほろりときました。
    うどん屋の親父さんに哀悼の意を表します。 削除
    a87427 ]
    2018/11/2(金) 午後 9:04
    返信する
  • 顔アイコン
    > a87427さん
    ありがとうございます。うどん屋さんもあの世で喜んでいると思います。

    フラガールはa87427さんの地元、福島が舞台です。幸いいわき市は放射能汚染にひどくはさらされなかったので、スパリゾートハワイアンズは今も多くの人でにぎわっているようですね。50年前の決断は間違っていなかったこと、そして継続させる力があったことに敬服いたします。 削除
    2018/11/4(日) 午前 0:51
    返信する