PC周辺の荷物がすごいことになってきたので、ちょっと模様替えをしてみました。左にラックを置いて整理したのです。
イメージ 1

すると困ったことが一つ、スタンドをクランプするところがなくなってしまいました。PCを置いている台にかけていたのですが、そこへラックが来てしまったからです。それなら、ラックへさせれば解決ですね。

しかし、そのままではラックへクランプできません。水平で平面である必要があるのです。
イメージ 2

そこで、アウトドアワゴンを作った時の余りの材木を使ってクランプベースを作ってみました。しかし、下側にも必要なことが判明しました。
イメージ 3

そこで下側にあてがうブロックを作り、桟を避ける溝を切ってみました。ところが、今度は厚すぎてクランプできる限度を越えてしまいました。そこで、クランプの当たる部分を掘ってみました。
イメージ 4

こんな感じです。今度こそどうだ!
イメージ 5

ちゃんとクランプで挟めるサイズになっていますよ。
イメージ 6

ネジをぎゅっと締めると、はい、ばっちり付きました。
イメージ 7

使ってみたら、手前過ぎることが判明。一番奥にしましょう。ん、向こうに当たってしまいますね。仕方がありません、桟の入る溝を切り直しました。
イメージ 8

これでどうでしょうか?
イメージ 9

今度こそばっちりです。
イメージ 10

物を作る楽しさ、素晴らしさはドラマ「下町ロケット」のテーマの一つになっていますが、そこへの共感があるからヒットするのでしょう。すくなくとも要因の一つであることは間違いありません。早く日曜日にならないかなあ。

ん、今度の日曜日と言えば、アクアラインマラソンだ!ランニングキャップとランニングソックスも買って来ました。補給食は職場のマラソンの先輩からの差し入れです。初めてなので、何を持って行ったらいいのかわからなかったので本当に助かります。ありがとうございました。参加賞の一つ、結ばない靴紐キャタピランの入っていた袋は財布代わりにします。これを短パンの後ろポケットに入れて走ろうと思っています。
イメージ 11

さあ、今日からカーボローディングするぞ。