先日マラソン大会に向けて靴を新調した話は書きましたね。今日、降ろしました。

アシックスのゲルフェザーグライド4TJR455です。
イメージ 2

ついでにトレーニングパンツも試しに穿いてみました。
イメージ 3

腰の部分には家のカギを入れてみました。
イメージ 1

試着時より靴下が厚めのせいか、指先の遊びが少な過ぎる感じがしました。微妙だなあ。
イメージ 4

40分ほど走ってきました。クッションはやや薄くなっていますが、十分なショック吸収性があるように感じました。それとつま先部分が薄くなっていて、蹴りだしが自然にできるようになっていました。

息子も一緒に並走しました。これからのことなどを本人なりに考えているようです。これで十分だな。

「もう二十歳過ぎたんだから、自分で決めていいんだよ。報告だけすればいい。大事なのは彼女と二人でよくよく話し合って、お互いの意見の一致するところを見つけることだから。」

「え、それでいいの?」

「なんでお前、俺が言うとおりにする必要があるんだ。お前の人生だぜ。自分の生きたいように生きろよ。それ以上何があるんだ。俺が死んだら、お前誰に生き方を聞くつもりなんだ。」

「彼女の両親もそうなのかな。」

「そりゃおめぇ、そんなこたぁーわからねぇよ。俺向こうの親とは会ったことないし。でも、もしそうでなかったら、合わせてやれ。それが男の責任だ。俺もな、結婚する時に色々悩んだこともあったけど、その時バイト先の先輩に言われた言葉があるんだ。男の責任だって。今まで大切に育ててきた娘をもらうんだから、親にあいつに嫁がせるなら安心だって思わせなきゃ。そのためには要求があるなら、ばかばかしいとたとえ思っても土地の風習に喜んで従わなくちゃってな。」

あっという間に家に着き、クールダウンしました。靴はやはりちょっときつめに感じました。靴下の薄い奴を用意しなくちゃ。