一週間ぶりの更新です。いやー、とにかく猛烈に忙しくて。

先週は、ガマの油売りが自分の腕を切って見せてそのついでに人体切断をやり、ガマの油で見事!(でもなくちょっと曲がっちゃったけど)くっつけるという難業に挑みました。これの準備に相当な時間を使っています。

娘の小論文指導は毎晩です。こちらはつまらない突っ込みを入れたりしてなかなか言うことを聞かなかった娘でしたが、S先生の添削を受けた私の小論文が効果を発揮し、実力を認めて素直に聴くようになりました。

もうひとつ、介護プロフェショナルキャリア段位制度アセッサーeラーニングを現在受講中なのです。テキストを読んでウェブサイト上でテストを受けていくものなのですが、これが間違い探しの様なもので細かく読んで行かないと意外な所に落とし穴があったりして結構厳しいのです。一応「~迄にここまでは進めて」という指針通りには進めておりますが、この先の日程を考えると早めに進めておきたいところです。もうすぐ夏が終わってしまいますからね。

そうそう、こちらも少しだけですが進捗がありました。アウトドアワゴンです。現在テーブル兼壁兼張り出し荷台を作成中です。

例によって安いSPF1×2材を使います。
イメージ 1

相欠き継で接合します。
イメージ 2

テーブルはこんな感じです。天板の部分の長さが違うのは、まあいろいろと計算があるからでこの通りに作るわけではありません。イメージです。
イメージ 3

こんな感じに付けます。天板はまだ付けておりません。付けると壁のようになり、荷物を落とすことを防ぐのに役立つでしょう。
イメージ 4


これを持ち上げて、イメージ 5

270度回転させればこうなります。
イメージ 6

仮に天板を置いてみました。
イメージ 7

270度回した部分は二つを蝶番でつなげて、広げるとワゴンの前後を天板が覆うようになります。完成イメージは下の写真です。
イメージ 8

熱中症予防のためにも作業時間は長くとれないし、またその他もろもろがあってなかなか進まないのですが、頭の中で設計を楽しみながら、実作業もポチポチやっております。