暑いですね。べらぼうな暑さが続いています。

キッチンでガス火を使うと尚更暑くなります。そこで活躍するのがヘルシオのセットメニューで、機械お任せで2~3品が同時に作れてしまうので大変ありがたいものです。

でも、やはり煮込んだ料理も食べたいよなあ。そこで活躍するのがダッチオーブンです。何しろセットしたら後は火から離れても大丈夫、自動で火加減をして時間が来たら加熱を止め、余熱で調理が完了するのです。火のついたガス台の前に立つことは全くないのです。

この日はモッツァレラチーズが日切れが近くなって4割引きでした。そこで、じゃがいもとハムとモッツァレラチーズのグリルを作ってみました。ハムは買い置きがあると思っていたらなく、代わりにさつま揚げを使用してみました。

じゃがいもを薄くスライスし、さっとゆでます。オリーブオイルを塗ったダッチオーブンにじゃがいも、さつま揚げ、じゃがいも、さつま揚げと交互に重ねていき、一番上にモッツアレラチーズを乗せます。黒胡椒と中華だし、塩と醤油を加え、グリルのオーブン機能で15分加熱します。
イメージ 1

余熱調理分を入れて25分後、蓋を開けるとこんな具合にできていました。
イメージ 4

この日はもやし、ブナシメジ、茄子の上に豚バラ肉を乗せ、塩、胡椒に練り中華だしを入れて加熱。完成したら、最後にオイスターソースを少量掛けて完成です。ちょっとしょっぱくなっちゃいましたけどね。
イメージ 3

今日は鮭のアラが150円と安かったので、もやし、キャベツ、エノキタケ、その上に鮭のアラを乗せました。味付けは塩胡椒はいつもと同じ、それに紹興酒とみりん、しょうゆで味を付けてみました。
イメージ 5

上からの加熱で焦げができるところが良い所です。香ばしくておいしく食べられました。
イメージ 6

水は入れていないのですが、紹興酒とみりん、しょうゆ、鮭から出た油、圧倒的に量が多いのは野菜から出た水分で、このようにおいしいスープになっていました。
イメージ 7

このように、私的にはダッチオーブンは猛暑の夏こそ活用しているのです。皆様はいかがでしょうか?

刺身が安くなっていればこちらもいいですね。
イメージ 2