イメージ 1

今日は息子が実習地へ旅立つ日です。

まずは所沢へ。息子は部屋のカギを取りに行きます。
イメージ 2

レオパレスの向かいにある手芸屋さんでタオルケットなどが安売りしていました。布団は部屋にあるけど、タオルケットはありません。この暑さじゃ、それが無いと眠れないないよな。買っていくか。息子にメール、手続き終わったら連絡ちょうだい。向かいの手芸屋さんいるよ。
イメージ 3

狭山市へ向かいます。お茶畑が美しいですね。所沢のすぐ隣なのに、まだまだこのような所があるんですね。
イメージ 4

さあ、到着。荷物を部屋へ運びます。
「腰が悪いから、重たいの持ってくれる?」
そのために来たようなものだ、安心しろ。
イメージ 5

荷物を運び入れたら、昼ご飯を食べに行きます。何食べようか。それにしても暑いなあ。それじゃあ寿司がいいかな?また魚べいに行くか。
イメージ 11

美味しくて、つい食べすぎちゃったなあ。
イメージ 12

魚だけではなにだから、野菜も食べるか。
イメージ 13

昼食が終わったら、生活必需品を買いに行きます。近所のホームセンターへ買い物へ行きました。洗剤、洗濯用具、掃除用具など結構いい量、いい金額を買いました。

「掃除機はどうする?」
と妻。
家にあるダイソンのコードレスは布団圧縮袋が吸えないし、布団クリーナーも吸えないから、普通の紙パック掃除機買っておくか。そうすれば無駄にならないよ。

アイリスオーヤマの紙パック式掃除機を買いました。5000円でお釣りが来ちゃう安さもびっくり、そのかわり手元スイッチがなく本体でしかオンオフできないとか、吸い込み仕事率は200Wと割り切った作りではありますが、これで十分かもしれません。
イメージ 6

重たい荷物の元凶はこれ、教科書類です。こうやって並べると医療関係者っぽくていいね。来年には「ぽい」ではなく、本物の医療関係者になっていろよな。
イメージ 7

それとこれも重かったですね。コピー用紙2,500枚も買ってきました。実習のレポート用にはこれだけあればさすがに何とかなるでしょう。
イメージ 9

「LEONETもつないで。」
そうか、これも俺の仕事か。
今までインターネット接続はいろいろやって、あるいはやらされて来ていますが、今回は案外苦戦しました。????な部分がいくつかあったのです。面食らったのはテレビで設定することと、簡単なボタンしかないリモコンを使うこと、そして設定してからWi-Fiが飛ぶまでタイムラグがあること。Wi-Fi飛んでいない!となって最初からやり直してしまったので、また新たにタイムラグが発生したりしてしまったようです。でもスマホで一旦設定が出来れば後は簡単、PCはスムーズに接続ができました。
イメージ 8

一通りやることはやったな。じゃあ、俺たちは帰るから。
「え、本当に帰っちゃうの!」
だって明日仕事だもん。

「じゃあ、夕食買いに行くから乗っけてってよ。」
自転車で行くだろう?じゃないと帰り面倒だぜ。
「だから、自転車のところまで。」
なんだ、乗っても10mくらいじゃん。ま、いっか。乗れよ。

じゃあ、ここまでだな。2か月後にまた会おうな。
イメージ 10

家に帰って夕食中、娘が息子へLINEで連絡を取りました。彼の夕食はサラダとおにぎりだったそうです。明日は実習初日、2か月遅れでも受け入れてくださったこと、言葉に出して感謝を伝えて来いよな。

  • 息子さん、医療関係者の卵さんなのですか?頑張って下さい😄 削除
    Breva750−kan
    2018/7/1(日) 午後 9:50
    返信する
  • 顔アイコン
    > Breva750-kanさん
    理学療法士の実習のため、実習地に近い所へ部屋を借りたのです。本当に頑張ってほしいものです。 削除
    2018/7/1(日) 午後 10:35
    返信する
  • 顔アイコン
    > 三毛ジャガーさん
    こんばんは
    息子さんを一人前にするまではいろいろ大変ですね。私は子供ができなかったので、そういう苦労も喜びも知りません。だから親身になって読んでいますよ。一喜一憂です。 削除
    a87427 ]
    2018/7/1(日) 午後 11:12
    返信する
  • 顔アイコン
    > a87427さん
    いつもお読みいただき、そして温かいコメントをありがとうございます。自分と比べてしまうと精神的な独立が遅く感じてしまうのですが、それもまた個性だと思うようにしています。経験を積んで行けば親離れもできることでしょう。 削除
    2018/7/1(日) 午後 11:25
    返信する
  • 顔アイコン
    子供が巣立つ8合目か、9合目か、もう一息頑張って下さい。
    あ、でも大事なもう一人も控えていますね。
    ご夫婦で心を尽して育てておられるご様子には敬服。

    せっかくのツーリングのお誘いに、あいにくのタイミングでお許し下さい。今からブログが楽しみです。 削除
    2018/7/2(月) 午後 6:09
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    温かいコメントありがとうございます。本来子育てはもう頂上を踏んでいて、後はお金だけ出していればOKのはずなのですが、こいつの場合独標が沢山あるようでいちばん上に登っても登っても、なかなか本当の山頂を踏ませてもらえないようです。さすがにそれもあと数か月で終わりでしょうけど。

    ツーリングの件は大変に残念ですが、お元気になられたらまたご一緒ください。 削除
    2018/7/2(月) 午後 11:34
    返信する