2018年6月11日

旅行先の下見!今回は自分のチームの下見です。行先は茨城県猿島郡五霞町、この辺りは自転車のトレーニングでよく走っていますが、今まで埼玉県かと思っていました。だって利根川の手前なんですよ。

高齢者旅行ではトイレは重要です。蓮田SAで確認します。残念ながら、福祉バスの駐車場はなぜか一番端の遠い所です。写真中央付近の、一部色がついているところがそれです。通路もないし、もちろん屋根もありません。手前の障がい者駐車場はマイクロバス入らないのですよ。


イメージ 1

それとこの段差!これが危ない。注意が必要です。
イメージ 2

圏央道は対面交通の場所もあります。事故などが発生するといきなり通行止めになるでしょうね。
イメージ 3

昼食はここ、道の駅ごかにする予定です。ここもマイクロバスのアクセス路は用意されていません。でも駐車場は広いから何とかなるでしょう。
イメージ 4

食堂へ行って担当と打ち合わせをしました。このメニューにジェラートを付けてもらうことにしました。団体専用の部屋もあるのもいいですね。

団体の予約が入っているとかで、忙しそうでしたが、担当も他のスタッフも大変に親切でした。粥、刻みも対応できるということ、その手の用事がある方はぜひご相談をしてみてください。
イメージ 5

付けてもらうジェラートはホワイトミルクにしました。
イメージ 6

この回の目玉はヤクルト本社工場見学です。その打ち合わせに来ました。
イメージ 7

守衛さんに告げると案内してくださいました。雨の中、ありがとうございます。そして館内へ。うーん、さすが大手の会社は違いますね。
イメージ 8

工場見学は上の階、ですが、エレベーターもあるので車椅子や歩行器でも大丈夫です。
イメージ 9

この部屋に通され、打ち合わせをしました。広すぎて落ち着かない貧乏性な私たち。
イメージ 10

打ち合わせ、工場見学を終えたら、再び道の駅ごかへ戻ってきました。自分たちのお昼ごはんのためです。
イメージ 11

仕事はもう終了、自分の食べたい物を食べるぞ。私は天然ナマズの天丼です。
イメージ 12

サクサクのてんぷらです。あっさりした白身魚でおいしいですよ。川魚らしい泥臭さなんて全くないです。
イメージ 13

ついでに、次の企画の下見にも行きましょう。今度は道の駅川口あんぎょうです。
イメージ 14

ここは道の駅らしからぬ、植物園風な園芸売り場があるのです。
イメージ 15

川口の産業についての展示もあります。ただ並べているだけ、という印象はぬぐえません。この辺りに道の駅の限界を感じるところです。
イメージ 16

ユニバーサルトレーディングって、そうか川口の会社だったね。それでこの「ただ並べただけ」はないだろう。がっかりだぜ。
イメージ 17

ローズカフェでは食事やソフトクリームも楽しめます。
イメージ 18

藁で作った蛇さん。でも普通の道の駅にある、お土産物屋さんが無いのですね。その辺りが旅行先としてどうかな?もうすこし考えてみることにしますか。
イメージ 19

昨日は台風接近による雨の中でしたが、チームメンバーと楽しく下見が出来ました。次は仕事抜きで遊びに行きたいですね。せっかくの公休なのですからね。