一昨日、息子は整形外科で受診し、実習ができることが医師から告げられました。そして昨日、学校へ行って打ち合わせ、実習開始が7月2日からと確定しました。そうなると問題は実習用に借りてあった不動産です。まさにその、7月1日までしか借りていなかったのです。2か月分の家賃がぱあ、まあそれは仕方がないことなのでいいとして、さらに2か月の継続を申し込みました。もちろん、二十歳を過ぎているので息子が電話しました。

妻が妹と会うと出かけるというので、その前に銀行や夕食の買い物を済ませ、一旦自宅へ帰ってきた10時ころ。息子が電話をかけながら出てきました。

「はい、すいません、今父に代わります。」

ん?

「あの物件さ、調査対象になっていて継続利用不能なんだって。しかも狭山周辺はほぼ対象物件で借りられるとこないらしいよ。」

なんだって!そりゃ、報道でレオパレスの状況は知っていました。界壁が不十分な物件が3割も見つかり、大変なことになっているってことは。がしかし、それで困るのはレオパレスだけでユーザーも被害を被るとは思ってもみませんでした。

「はい、今息子さんに説明した通りなんですが、狭山の実習地に近い物件で条件に合致するものはないのが現状ですので、、、、。」

条件に合致しない物件、例えばもう少し高いものとかは?

「あるにはあるというか、それも一部屋だけでして、しかもちょっと遠くなってしまうのです。後はみんな調査対象か改修工事予定なので、、、、。」

なんかやんわり断られて要るっぽいですね。しかし、住むところが無ければ実習はおぼつかないので高くてもこの際仕方がありません。

高くても遠くても結構です、実習にはどうしても部屋が必要ですから、押さえておいてください。今借りている部屋の解約と、新規の契約にこれから伺いますので、窓口の予約をお願いします。

「はい、わかりました。あのですね、お部屋が割引できない新しい物件になってしまったのは当方の責任ですので、現在のお部屋と同じくらいの割引をするのがやはり筋だと思いますので、本社に掛け合うのでもう数日お時間をお頂きたいのですが。」

ほー、なかなか誠意がありますね。建築の最初から誠意をもってやっていればこんな大ごとにならなかったでしょうに、残念な会社です。とにかく、解約と新規の部屋を見せていただきたいので行きます。

「現在窓口業務がひっ迫しておりますので私は担当できないのですが、他の者が空いたら予約をいたしますのでその時にお電話いたします。」

よし、行くぞ!自転車を2台積みこみ、妻と息子を乗せて出発しました。妻は駅までです。

駅で妻を降ろしたら、外環へ乗ります。そうそう、外環は数日前に湾岸まで伸びたんですよね。
イメージ 1

でも伸びた部分には乗らずにいつも通り三郷南から乗りました。外環走行中、電話が鳴りました。
「いつ頃ご到着ですか?」
ナビでは12時丁度です。
「それなら、その時間空けておきます。」

レオパレスの所沢支店は4月に来た時と場所が変わっていました。コインパーキングへ車を入れ、ふたりで事務所へ入ります。

手続きを済ませ、部屋の鍵を借りてきました。さあ、行くぞ新天地へ。まずはお昼ごはんから。もう13時だぜ。腹が減った~。前回妻と下見をしたときに食べた、魚べいへ行きました。
イメージ 3

結構うまいなあ。
イメージ 2

お腹がいっぱいになったら、部屋へ行ってみましょう。ほうほう、なかなかきれいな部屋ではないですか。椅子でくつろぎながらいただいた書類に目を通します。
イメージ 4

静かなので音の響きなどは確認できませんでした。でもまあ、大きな期待はしなければね。
イメージ 5

クローゼットの上がベッドというか、ロフトと呼んでいいのかな?
イメージ 6

ミニキッチン、トイレ、トイレと別体バス、そして洗濯機。
息子、「気に入った、早く住みたくなったよ。」
イメージ 7

お部屋の状況を確認したら、近隣の食品や日用品の買い物スポット、そしてもちろん実習先の確認に行きましょう。自転車を降ろして、、、、。ん、ああ、しまった!急いで出てきたので、息子のMTBの前輪忘れてきた~!やらかしたなあ。
イメージ 9


おい、お前はランだ。いや無理。ガーン、息子も急いで出てきたのでサンダルです。仕方がないな、お前がトラ次郎に乗れ。俺がランだ。

おお、初期型セリカ!
イメージ 8

スーパーはここと、もう一つ先にBig-Aがあるよ。ちょっと見ていくか。ホームセンターもあるし、100円ショップに洋服のしまむら、この辺りだけでほぼすべてそろえられるだろう。
イメージ 10

「生活資金はどのくらいもらえるの?」

んー、そうだなあ。週1万、8週で8万でどうだ?

「そんなに!」

一日1000円だと結構きついかもよ。3食食べたら、一食333円。きつすぎるだろう。少し余裕を見て、まあ週に1万がいいところじゃないか?

「ちょっと節約して、実習最終日にここのタイ料理食べて帰ろうかな。」

それもいいが、節約しすぎて体調崩すと実習ダメにしちゃうから、ほどほどにな。お金は就職したら返してもらってもいいから、不足したら郵便局で降ろして来いよ。

さて、家にかえって夜。娘の彼氏が家に来ていました。夕食を出して食べてもらっていたら雨。自転車で来ている彼氏。よし、俺に任せろ。自転車ごと車に積んで家まで送ってきました。

俺のブログ読んでくれているんだって?
「はい、先日のお母様と出たサイクリング大会も読ませてもらいました。バイクだけでなく自転車も好きなんですね。」

まあね。そっちの方が年期も入っているし、自動二輪免許なんて取ってまだ4年にならないくらいだし。受験が終わったら、いろいろ行こうぜ。おっとその前に質問。ライディングにプロテクターは使っているかい?

「いや、高くて買えないです。持っていません。」

そうか、それは良くないな。

「はい、頭部に次いで胸部打撲が死亡原因になっているのは知ってはいるんですけど。」

そうかそうか。高いって言っても数万円だろう。九太郎さんの受け売りだが、数万円で命が助かるなら、極めて安いじゃないか。よし、君の誕生日は9月だから、プロテクター一式を贈ろう。ちょっと待っていろよ。大丈夫、コミネ本社に連れて行ってアウトレット品で見繕うからさ。

彼の家のそばまで行って、自転車を降ろします。あれ、フロントのブレーキパッドが異常摩耗しているぜ。それにグリップもなくなっている。どちらも危険だな。これも用意しておくから、次の機会に何とかしてやるか。

俺の遊び相手が増えそうです。娘に感謝、ですね。

  • いやいや、俺も受け売りですよ。確かカヌーライフの一文の「低体温症で死にたく無ければ初期投資をしっかりしましょう」という教えを守っているだけです。
    ところでこの間ヘルメットを落としました。50cm程の高さですが。ヘルメットホルダーに引っ掛け損なったんですよ。
    もうね、ヘルメット買い替えたい気分が高まってます。強い衝撃を受けたヘルメットを使い続けるか2万円で新しいヘルメットを買うかで考えちゃってますよ。
    でもボルティー買ったばかりだしなあ。 削除
    九太郎 ]
    2018/6/9(土) 午前 2:04
    返信する
  • 顔アイコン
    > 九太郎さん
    ヘルメットの落下が50㎝かあ。微妙な線ですね。私は同様の件でパテ盛り、ステッカーで使い続けてしまっておりますが。 削除
    2018/6/9(土) 午前 8:11
    返信する