一昨日、息子とスポーツオーソリティに行って買ってきたものの一つがこれです。
イメージ 1

アップで。コットです。コットというのは組み立て式の簡易ベッドのことです。
イメージ 2

箱から出してみました。収納ケース付きで、持ち運びも便利そうです。
イメージ 3

収納袋から出してみました。早速組み立ててみましょう。
イメージ 4

説明書はついていませんでしたが、収納袋に縫い付けられていました。なくす心配もなく、フィールドで読めるので良い工夫だと思います。

図にしたがって展開していきます。メインフレームを伸ばし、中央の脚を開きます。前後の脚は270度展開させます。
イメージ 5

前後のエンドのスリーブにバーを通します。そしてバーの切り欠きにポッチをいれます。
イメージ 6

あれ、ずいぶんきついなあ。何か違いますね。
イメージ 7

このレバーが起きていたからでした。バーを止めてからこのレバーを起こせと説明書きにはあるのですが、収納状態で起きていたからでした。これを横にしてからバーを留めると簡単にはめ込むことが出来ました。そして、レバーを起こします。
イメージ 10

適度なテンションがかかり、しっかりとしたコットが完成です。
イメージ 8

臥してみました。まぶしいなあ。
イメージ 9

寝ながら使える?収納用ポケットがありました。何を入れようかな。
イメージ 11

本来はテントの中で使うベッドなのですが、それだけではなく色々と使えるのです。大型ベンチに、荷物置き場に、夫婦げんかしてベッドを追われた時のシェルターに、それはまあ私には関係ないか、とにかく地面が凸凹や硬い、暑い冷たい、抜かるんでいる時に快適に寝られるのはいいですよね。

それに私の場合、レース会場でマッサージを受けるのに使えるのではないか思うのです。

なあおい、息子よ。そうじゃないのかな?