先日、九太郎さんと行ったコミネ本社アウトレットですが、社員さんも「私なら買わない。」と言わしめたLK=122アラームディスクロックです。このタグが付いていました。
イメージ 4

傷も欠品もなく、普通に使えそうに見えるのですが。この他にケースとアーレンキーレンチ、予備電池と電池ボックスが付属していました。
イメージ 1

黄色い部分と黒い部分は4本のネジで固定されています。このネジのどれかがバカになっているということです。
イメージ 2

まずは分解してみます。
イメージ 3

4本のネジのうち、長短2種類あるうちの長い方の2本がバカになっていて固定不能でした。
イメージ 5

それでは、九太郎さんに助言に従ってネジ穴を広げ、一つ大きいサイズのタップを立ててみることにします。
イメージ 6

ネジをどれくらいでカットすればいいのか計測するためにねじ込んでみて、あることに気がつきました。浅くしかネジがかかっていないのです。奥までねじ込めばしっかりと締め付けられることが判明。
イメージ 7

じゃあ、少し長いネジを使えば大丈夫でしょう。この太さでは在庫にはないので、買ってくるか。

ケースに入れてみました。ネジさえ買ってくればもう実戦投入できますね。
イメージ 8

社員さん、ネジのバカくらいでアウトレット品を忌避するくらいの人は本社アウトレットで買う資格なんてない人ですよ~♪