先日書いたとおり、私のガーミンeTrex レジェンドがGPS信号を拾わなくなってしまいました。学生時代にはそんなのなくてもなんとかしていた物ですが、一度使ってしまうと無いと山、海はもちろん、平地でさえも不便で仕方がありません。大げさに言うと生命の危機さえ感じるほどです。それだけ苛酷に使ったのだから、15年も故障知らずできたレジェンドは良く務めを果たしてくれたと思うくらいです。

レイクエムはそれくらいにして、本日到着です。早いぜYAHOOショッピング、注文が早いと私へは妻からはクレームが。ま、いっか。

買ったのはGARMIN(ガーミン)eTrex(Eトレックス)30Xの英語版です。なおかつリスクの高い並行輸入品!
イメージ 1

並行輸入品なので、メーカー保証は受けられずにショップ独自の極めて短い保証期間しかありません。早速開けて使用してみます。
イメージ 2

まずは裏ぶたを開けて電池を入れましょう。下側を引っ掛けてから、つまみ1/4回転で留めます。
イメージ 3

GARMINのロゴが表示された後、言語を選定するメニューが自動で開かれます。日本語はないので、英語を選択します。
イメージ 4

電源が入ることを確認したら、メニュー内を色々とみてみました。驚くのは位置検索の早さです。空が開けた場所へ出ようとするともう正確に拾っていました。レジェンドでは場合によっては1分以上はかかっていたのです。

一旦電源を落とし、電池を抜きます。空のマイクロSDカードを入れます。
イメージ 7

PCとリンクさせる端子の位置はレジェンドと一緒ですが、端子の形は変更されていました。独自の物から、一般的なミニUSBへですので、好感が持てます。
イメージ 5

PCと接続します。
イメージ 6

さあ、これからが英語版ハンディGPSの本番です。と言っても、私の場合「英語版用OSM」を格納する予定なので簡単でしょう。

これを使おうとして私のところへ飛んできた方の為に、一応記しておきますが、詳しいサイトがいくらでもあるので正確な情報はそちらからどうぞ。

ガーミンのハンディGPSには、同じ型式にいくつかのタイプがありますが、日本で使うことを前提に分ければ2つにわけられます。日本語が使えるものと、日本語が使えないものです。前者も二つに分けられて、日本正規品で日本語を普通に使える物と、本来英語版である製品を日本語マップが使えるようにし、メニューも日本語化したものです。中にはボタンの印刷まで日本語にした物まであります。英語版は日本語は使えません。

さて、Eトレックスに格納できる地図はいくつかあります。いくつかの中で、一番リーズナブルというか、無料なのがOSM(OpenStreetMap、オープンストリートマップ=無料で自由に使えるボランティアが作成する地図)です。ただし、英語版で現在新品で買えるガーミンの製品では、日本語マップに制限がかけられているようです。

対策は結構面倒なようです。受け売りですので、違っていたらごめんなさい。

英語版に日本語地図を使用できるようにする方法の概要

ファームウェアを制限なく使えた時代のバージョンへダウングレードさせ、地図を認識させる。日本語フォントを入れる。それからファームウェアを最新版へアップグレードさせる。

ということですが、ガーミンが古い時代のファームウェアを保存しているわけでなく、どこかの誰かがこっそり(どうどう、かも?)と公開しているものを利用するということです。正直、ちょっと怖いですね。

それじゃあ、あきらめて素直に正規日本語版買う?これが信じられないくらい高価なんですよ。私には到底買う勇気が(財力、が正解)ありません。

ところでこのOSM、英語版ガーミンデバイス用日本地図という物も公開してあります。こっちならただ格納するだけで普通に使えるのです。ただし、日本語は使えないままですので、地名などはローマ字表記です。

ローマ字上等!

私はキーボードもローマ字打ちです。いいじゃないですか、ローマ字でも。

一応、やり方を書いておきましょう。

1 ガーミンのハンディGPSデバイスを用意します。普通は買う、でしょうね。

2 十分空き容量があるマイクロSDカードをデバイスに差します。USBケーブルでPCと接続します。PCからガーミンデバイスを開くと、以下の様なファイルが作成されています。
イメージ 8


3 下のサイトから、ガーミン英語版用OSMをダウンロードします。等高線あり、無しが選べます。私はもちろん有りを選択しました。


4 ダウンロードしたファイルを解凍します。すると、

gmapsupp.img
gmapsupp_search.img
osmmap_license.txt

の、3つのファイルが出てきます。そのうち、一番上のgmapsupp.imgをガーミンフォルダの中へコピーして置きます。

こんな感じにコピーが進んでいきます。
イメージ 9


5 コピーが終了したら、「ハードウェアを安全に取り外す」でPCとデバイスとを切断、ケーブルを外します。

6 デバイスに電源を入れます。メニューでマップを選択。
イメージ 10

7 MAP表示状態で→menuボタン→SetupMap→Select Map→Enabled "Japan OSM"→Enabled

これでOSMが使えるようになります。

簡単でいいですね。これで英語版でもOSMが使えます。

今までのレジェンドが1/20万地図だったので、雲泥の差です。山など、目標物がほとんどない状態の場所では軌跡から現在位置を把握する必要があったのですが、これなら紙地図なしでもぴたりとその位置が分かります。GPS+GLONASS+みちびきですから、樹林帯でもなかなか途切れないことでしょう。捕捉もものすごく高速になっていますから、位置を出すまでに時間がかかってイライラすることもないでしょう。

今まで使っていたので英語版メニューでも説明書なしにほとんど意味が分かります。説明書は日本語がありません。日本語翻訳サイトもあるのですが、機械翻訳のあれを読むくらいなら英語説明書の方がまだ意味が通じます。

さあ、これからどんどん使っていきますよ。

  • 相変わらず難しそうなことやってますねー。
    俺は使い古しのアンドロイド端末にOSMのマップ突っ込んでおしまいです。本格的な利用には物足りないかもしれませんが、外出先の現在地把握程度には役立ってくれてます。この間GPSロガーも買ったしね。 削除
    九太郎 ]
    2018/3/19(月) 午後 6:46
    返信する
  • 顔アイコン
    > 九太郎さん
    九太郎さんに比べれば、難しいことを避けている方です。おしゃる通り、最近はスマホで済ませる人が多くなっているようですが、やはり低温下や樹林の中で使うにはこれくらいの性能は欲しい所です。

    ていうか、そもそもスマホ持っていないし。 削除
    2018/3/19(月) 午後 8:30
    返信する
  • 俺は自分で出来る範囲の事しかしてないですよ。
    あ、オンボロ革ジャンの「お裁縫」は難しいことですか? 削除
    九太郎 ]
    2018/3/19(月) 午後 9:25
    返信する
  • 顔アイコン
    > 九太郎さん
    革ジャンは明らかに難しい方でしょう。これが簡単だというあなたが凄い人過ぎなのです。 削除
    2018/3/20(火) 午後 10:51
    返信する
  • 顔アイコン
    そうか山だとガーミンが重要な理由がわかった。
    べべべべんきょになった! 削除
    2018/3/30(金) 午後 7:33
    返信する
  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    読図に自信がなければ、ですが。 削除
    2018/3/31(土) 午後 8:58
    返信する
  • 顔アイコン
    GARMINeTrex30Xの英語版を買って丸三年。今月7日に雲取山で、トラックは表示されるのに地図、等高線が表示されなくなっていました。帰ってじっくり見るとなっなんとマイクロSDカードがなっ無くなっていたのです。このぺージにたどり着き今新しいSDに無事にOSMを取得。感謝感激です。三毛ジャガーさんありがとう。中年山女です。
    生まれて初めてのブログへのコメントです。よろしければ表示名を「のりピー」としていただけませんか? 削除
    kxd*p6*1 ]
    2019/1/15(火) 午後 4:36
    返信する
  • 顔アイコン
    > のりピーさん
    初めまして。私のブログが他人のお役に立てることなどまずないことなので感激でございます。マンモスうれピー!(違う人かな?)

    マイクロSDカードは記録デバイスの容量がいっぱいになってしまった時に持ち出してしまったのでしょうか、私も携帯から抜いてウェアラブルカメラに使用したことがあります。

    ご安全に、楽しい山登りを! 削除
    2019/1/16(水) 午前 10:58
    返信する
  • 顔アイコン
    > 三毛ジャガーさん
    SDカードは電池を換えたときにストッパーが外れて落ちた。。。としか考えられません。部屋を掃除したら出てくるかも。地図はカラーになっているし出てきてももう要らな~い。ルンルンです。私の大事なおもちゃです。三毛ジャガーさん、多趣味、好奇心つきない人生のようですね。楽しんでください。
    のりピー 削除
    kxd*p6*1 ]
    2019/1/16(水) 午後 5:33
    返信する
  • 顔アイコン
    >のりピーさん
    SDカードが落ちるなんて、びっくりです。私も気を付けたいともいます。多趣味で好奇心は人一倍あるようですが、何をやってもすべてが中途半端で忸怩たる思いをしています。 削除
    2019/1/16(水) 午後 8:57
    返信する