妻の用事に付き合い、松戸までドライブしました。行先は伊勢丹です。
イメージ 1

そうなのです、皆さんご存知でしょうが、伊勢丹松戸店は3月21日をもって閉店となるのです。
イメージ 2

妻の用事は本屋でしたが、駐車場を無料にするのにちょっと金額が足らないし、お昼もたまにはデパ地下の弁当にしようかと地下に下りました。中華総菜を買いました。

なんか寒いね、鯛焼きでも食べようか。天音という店の鯛焼きを買いました。カスタードには胡麻が振ってあります。無い方はこしあんです。
イメージ 3

胡麻とカスタードがよく合います。一度レンジで温めてから、オーブントースターであぶってカリカリにしました。説明書通りです。
イメージ 4

私は百貨店は伊勢丹に限らず、あまり利用しなくなっています。たまに好日山荘に来るくらいですね。妻も以前は化粧品は伊勢丹松戸店に来ていたのですが、最近はドラッグストアで済ませているようです。かつては買い物と言えば、ここだった時代もあったんですけどね。なくなるのは贈答などでは不便になるし、寂しさも感じますが、かといって積極的にはここで買い物をしてこなかったので文句も言えない感じです。

街の景色がどんどん変わっていくこと、これも時代と呼ぶのでしょうか。