勤務表に3連休があったのですが、その真ん中が雪予報で妻の送迎を申しつかり、初日はスタッドレスタイヤへのホイール交換に半日弱使ってしまいました。しかし、南岸低気圧は予想より南を通過するということ、関東は雪は降らない!という予報へ変化しました。

それなら、キャンプ行ってもいい?慌ててキャンプと登山の準備をしました。

2018年1月5日

朝9時15分家を出ました。常磐高速守谷SAで休憩と荷物積載のチェック、それにBTインターコムV8とMP3プレイヤーのブルートゥース接続をして音楽をヘルメットの中へ流します。
イメージ 1

那珂ICで高速を降り、高速沿いに北上します。そして突き当たったところで左折、これがR349です。
イメージ 5

雪予報だったのが信じられない青い空の下、快走します。
イメージ 6


2014年版ツーリングまっぷるにも載っていないほど新しい、道の駅ひたちおおた黄門の郷が目に留まりました。お昼前ですが、ここで食べちゃいましょう。イメージ 7

新しいだけあってきれいな施設でした。
イメージ 2

ビュッフェもあったのですが、フードコートのtokusanカツカレーを注文しました。
イメージ 3

カレーで十分お腹いっぱいでしたが、肉まんを見たら食べたくなっちゃって、つい。
イメージ 4

腹ごしらえが済んだら、出発。あ、隣はZ1!
イメージ 33

再びR349を北上します。そしてここからグリーンふるさとラインへ入ります。
イメージ 8

ツーリングまっぷるでは快適2車線とされています。適度なワインディングと綺麗な舗装でとても走り易かったです。
イメージ 9

標高も上がってくるので、路面凍結には注意が必要でしょうけどね。日陰や北向きの路面では特に気を付けました。
イメージ 10

見晴らしもよく、交通量も少ない道なのでツーリングまっぷるの紫道路にしてもよさそうなくらいでした。
イメージ 11

県道36号と交差します。明日はここを右折する予定ですが、今日は直進します。
イメージ 12

快適ワインディングはまだまだ続きます。
イメージ 13

県道60号にぶつかります。いったん右折して、250mくらい行ったら左折すると再びグリーンふるさとラインが始まりますが、今日はそのまま60号を行きます。
イメージ 14

ここを直進します。この道の後ろ方向は昨年山のmochiさんと登った堅破山へのアプローチで走っていますね。
イメージ 15

十王ダムが見えてきました。ここへ立ち寄ります。
イメージ 16

「すいません、ダムカード下さい。」
イメージ 32

ダムカードをいただいたら、そのダムの上を渡ります。
イメージ 17

十王パノラマ公園駐車場へ車両を入れます。
イメージ 18

前方に見えるUFOのような展望台に上った後、ハイキングコースを歩きました。その内容は前々回に記しています。
イメージ 19

ハイキングを終えたら、再びCB250Fへ火を入れます。十王ダムを渡り返したら、来た方向と反対側、東側へ走ります。そして高速をくぐったら次の交差点で「北茨城」方面へ左折します。奥茨木村ならひよっこで名高いのですが、実際には存在しない村なので一番近いのがこの北茨城でしょうか?
イメージ 34

セブンイレブンで今日の夕食の食材を調達します。ほぼ持ってきているのですが、やはり要冷蔵物や生の野菜などが食べたいですからね。
イメージ 20

食材をツーリングネットへ挟みこんだら、先へ進みます。おっと、ここに花貫ダムの管理事務所発見。立ち寄りましょう。
イメージ 35

仕事中の職員を呼び出さなければならないという仕組みに申し訳なさを感じますが、ここでもダムカードをいただきました。
イメージ 21

いよいよ花貫渓谷ですね。紅葉の名所ですが、正月の景色も捨てた物ではありません。
イメージ 36

先ほど通っていたグリーンふるさとラインはここへ出てくるのですね。え、ひよっこで谷田部家最寄りのバス停って、こっちにあるの?そこへ誘導する幟と看板が出ていました。私地図で検討を付けてきていたのですが、どうも違っていたようです。
イメージ 37

花貫トンネルを抜けると、本日の宿となる小滝沢キャンプ場はすぐそこです。
イメージ 38

到着、あれ、この立て看板はもしかして閉鎖か?
イメージ 39

いやちがった、これなら問題ないですね。
イメージ 22

先客が一人。挨拶して、その奥へテントを張ることにしました。
イメージ 23

寒くて手袋なしではアルミポールをつかむことが出来ませんでした。
イメージ 24

あっという間に日が落ち、ヘッドランプを焚いてブラッカンへ給水、水を廻します。します。
イメージ 25

いつもはコンステルLEDテントライトを使っていますが、昨日CR-123A電池が切れていることに気がつき、急遽キャンドルランタンにしました。しかし、テント内では使うわけにはいかず外で灯します。電池の買い置きは必要だなあ。
イメージ 26
イメージ 27

正月なので、餅をたべたいですね。水で戻す災害用の餅を水で戻しました。
イメージ 28

今日の食事は粥とみそ汁、サバ味噌、ほうれん草ミックス、
イメージ 29

サバ味噌は災害用非常食でしたが、それを考慮しなくても美味しいと言えるくらいの出来でした。
イメージ 30

最後はもつ煮込みを食べて締めましょう。
イメージ 31

妻にメールをして、歯磨きをして、そして19時就寝しました。夜半に地震があったそうですが、900g羽毛シュラフにシュラフカバー、エアマットはアウトドア床暖房のブラッカンでポカポカ、全く気がつきませんでした。しかし、外気温が氷点下に下がった2時50分頃、背中が暑くなりすぎて起きてしまいました。ブラッカンの温度調節を下げてもうひと眠り。

キャンプツーリング2日目に続く