単四電池3本使用!この手のLED照明が結構あります。そして、先日買った録音できるラジオも同様です。アルカリ乾電池を使うなら本数はどうでもよいと言えばよいのですが、2次電池を使用するとなると話は変わってきます。私が所有している充電器は2本/4本で充電するようになっているのです。3本単位で充電できない物なのでしょうか・

それと、モーターサイクル乗車中に充電で来たらこれも便利でしょう。DC12Vでも使える充電器を探してみました。

それがタイトルの3R‐DIRECT0042です。
イメージ 1

早速開けてみましょう。ACアダプター、DC12Vプラグ、そして本体と日本語説明書です。
イメージ 2

電池は1本から4本まで充電でき、1本ごとに充電コントロールをしてくれるそうです。ただし、単4は単3より長さが短いので、下の写真右側のように端子を倒して使う必要があります。依って、単三1本単四3本という組み合わせではできません。
イメージ 3

試しにDC12Vで充電してみました。 
イメージ 4

インジケーターで1本ずつ充電状態を示してくれます。
イメージ 5

無線機などでは「アルカリ電池使用」を指定されている場合もありますが、少々電圧が低くても何とかなる様な機器ならニッケル水素電池で十分だと思います。ランニングコストは大幅に下がることでしょう。録音できるラジオはものすごい大食いだったのです。DC4.5V入力端子が欲しいくらいです。