今日も妻と体育館へトレーニングへ行ってきました。妻は、トレーニングルームで汗を流す女性たちのファッションに興味があり、みんなかっこいいの着ているね、なんていっていました。トレーニングウェアについて会社同僚に聞いてきたら、ユニクロならおしゃれな割に価格が安いと聞きつけ、店舗へ行ってきたそうです。しかし、スポーツラインは専門店舗での販売に限られていて、関東では新宿まで出なければならないと言われたそうです。そこでウェブを開いて品定め。しかし、衣類ですからサイズや材質感、色味などに不安があります。

じゃあ、今日の午後行ってみないか?午前はもちろんトレーニングルームです。大雨でしたが、電車が止まるほどではなさそうなので思い切っていってみることにしました。

高島屋へは雨に当たらずに行けるのですが、新南口ではなく普通の南口へ出てしまったので雨の中、傘をさして歩きました。ドコモのビルも上は雲の中でした。
イメージ 1

目指す建物はこれです。
イメージ 2

垂れ幕にあるように、新宿高島屋本館8階のユニクロムーブへ行きます。
イメージ 3

付き添いで来た私ですが、妻の買い物中暇なので紳士物コーナーへ行ってみました。そこでエアリズムのタイツが目に留まりました。ゆるめの加圧タイツです。これ、リカンベントライドによさそうですね。リカンベントはパッドが必要ないので、タイツはこれで十分でしょう。もっとも下着ではあるのでそれなりの短パンも必要ではありますが。それとメッシュトランクス、サングラスなどを購入しました。妻は「がっつり」(広辞苑に乗っている正しい日本語)とスポーツ衣類を購入していました。

さて、サングラスですが、度なしの眼鏡には大きくわけて2種類あるのをご存知でしょうか?「サングラス」と、「ファッショングラス」です。サングラスはレンズの性能に合致した物に名乗る権利があり、そうでないものはファッショングラスとなるのです。ユニクロのそれはサングラスと表示され、1,500円というファッショングラス並みの価格でした。試しに一つ買ってみました。
イメージ 4

帰ったら、早速かけてみました。げ、なんだこりゃ?レンズ内側に自分の目玉が写りこむような、変な見え方です。光の方を向くとレンズ内面で乱反射して白く濁ります。これ、本当にサングラスとして販売していいものなのでしょうか、大きな落胆をしました。ユニクロさん、サングラスは正直、テコ入れするか手を引くかした方がよさそうですよ。