妻のヘルメット、OGK AVAND2のシールドに激しく傷がつき、視界不良になってきました。そんな時の対処は簡単、シールドを交換すればいいのです。そこで台風接近の雨の降る中、車を走らせて数件のバイク用品店を回りました。しかし、どこにもなかったのです。スモーク系ならあったのですが、通勤で使う妻はこれからの季節夜間走行が多くなるので、クリアーシールドが欲しかったのです。

仕方がありません。そんな時にはネット通販を利用します。あれ、ネットでもスモーク系しか置いていませんね。OGKカブトのサイトで確認して驚愕の事実に気がつきました。

AVAND系には、最初からクリアーシールドは用意されていない!

標準装備品がライトスモークだったのです。なんだ、これなら店舗においてあったなあ。何やってんだか。再び買いに行く時間がなかったので結局通販で購入しました。

購入手続きの中に、宅配場所の指定ができるようになっていました。集荷所止置きも可能でした。再配達問題もあるし、また自分の都合の良い時に取りに行けるし、集荷所も歩いていけるところですから、指定してみました。

次に日にはメールが入り、コード番号をひかえて免許証等をもって取りに行くように指示がありました。

即日は行けなかったので、今日行ってきました。箱には止置きのシールが貼られていました。
イメージ 1

相変わらずの過剰包装ですね。
イメージ 2

OGK KABUTO AVAND/AVAND2用SAJ-Pシールドライトスモークです。
イメージ 4

標準装備品と同じ色でした。
イメージ 3

止置きにしてみましたが、私の場合自宅配送より便利に感じました。○○時~○○時と指定されているとその間には家を空けられなくなるのが不便ですね。また、再配達には心理的に大きな抵抗を感じます。それがなくなるだけでずいぶんと気が楽になります。今後はヤマトと郵便系ならなるべく止置きを利用したいものです。佐川は集荷所が遠いので、コンビニ止めがいいかな~。