今日、ゆうパックが届きました。三陸の味と印刷された箱です。到着したら、すぐに冷蔵庫へ入れろという指示がありますので、早速開封しました。
イメージ 1

刺身で食べられる鮮度の秋刀魚とホタテでした。
イメージ 2

秋刀魚は背のふくらみが高くて油が詰まってる極上品、目玉もまだ生きているかの如く済んだいい目をしています。
イメージ 3

ホタテはまだ生きていました。触ると殻を閉じたのです。
イメージ 4

すぐに真空チルドへ入れました。

送り主は妻の姉からでした。妻の帰宅後、お礼の電話お入れると、今年は秋刀魚の不漁で受付が出来なくなってきているとのことです。ただでさえ貴重な秋刀魚が家族の人数分も届き、恐縮です。早速明日にでもいただきましょう。半分は刺身に、半分はヘルシオで焼こうかな。

お礼には何を送ればいいのでしょう。こっちには特産品がないからなあ。悩みます。