アウトドアチェアが不足!昨年アウトドアチェアが一つ壊れ、その部品でST250用のパニアバッグを作ったことはブログへ書きましたね。結果、アウトドアチェアは3つしかないのです。ところが、今度会社の同僚全5人とカヌー&バーベキューという企画が持ち上がりました。椅子が2つも足りない!ジクサーのS君なら石にでも座らせておけばいいので問題ないのですが、今回も私以外全員が女性なのでそうもいきません。

なら、買っちゃうか。欲しいのはカヌーはもちろん、モーターサイクルにも積めるサイズでなるべく軽量な物、それでいてしっかりと体を預けられてくつろげるもの。そうそう、マツコの知らない世界でヘリノックスのチェアワンが紹介されていましたっけね。あれが欲しい!

けど高いのです。1脚で12,000円程度もします。2つ買ったら24,000円、、、、。そりゃ無理だよ、私の財政では。ヘリノックスブランドはDAC社なので、最高峰のアルミポールを使っているのでしょうが、いくら何でもねえ。

そんなわけで、そのパチモンを買ってしまいました。値段は1脚2,599円、製品名は特になく、単にアウトドアチェア、販売店名はKingstarです。本日無事に到着。
イメージ 1

検品の為、箱を開けます。個数は間違っていないことを確認します。
イメージ 2

袋から出してみました。収納袋にデイジーチェーンが縫い付けられていました。積載時に便利でしょうね。
イメージ 3

収納袋を開けると、フレームとシートが入っていました。
イメージ 4

全てのフレームがショックコードでつながっていて組み立ては簡単、間違えることはないはずです。
イメージ 5

数秒でこの姿になります。これにシートを張るのです。
イメージ 6

張ると言っても、ポケットにフレームのエンドを差し込むだけです。
イメージ 7

3カ所目、4カ所目ときつくなってきますが、普通の力でできます。簡単ですよ。
イメージ 8

完成。初めてですが、1分かかっていないでしょう。
イメージ 9

そうそう、収納袋を取り付けて、小物入れとして使えるようです。
イメージ 10

座ってみました。座り心地いいですよ、これ。背もたれに体を預けても前足は浮かないし、前傾になっても不安定になりません。意外なほど座面もたっぷりしていて極楽な姿勢です。
イメージ 11

カヌー&バーベキューが楽しみです。
イメージ 12

ところで、アマゾンに一言申し上げたいことがあります。実は、一緒に会計をして、しかも両方とも「アマゾンが配送」としている商品を買っているのです。その到着は明日です。だったら、これと一緒にして両方明日でいいのではないでしょうか?段ボールも無駄になるし、配送業者もアップアップしているというのに配送回数を減らす努力を全くしない企業姿勢には不信感を抱きます。