今日は私も妻も公休です。外は雨。散らかし放題になっている部屋の片付けをしました。そして、不要な本と衣類をブックオフ、オフハウスへそれぞれ売りに行ってきました。本は値段がつかない物がほとんどでしたがとりあえず80円に、しかし衣類は全部引き取れますという割には20円にしかなりませんでした。捨てるよりは次の人に使ってもらえるならそれの方がいいし、オフハウスの利益になるならそれもよしでしょう。

そんなことをしていればもう昼も過ぎています。昼は妻が最近近所にできた店に行きたがっていたので、2人で行ってみました。店の名前はLe・lien(ル・リアン)です。場所はリブレ京成水元店のすぐ前にあります。

店内に入ると、若くてきれいな女性2名が出迎えてくれました。食事のブログ掲載の許可をいただきましたが、今思えばお二人の顔写真も許可を求めればよかったかな?このお2人で切り盛りしているようです。

店内はシンプルでこじゃれた感じに仕上げられていました。昼のメニューは下の写真です。大人のランチで、デザートはチョコバナナタルトとキャラメルりんごのミルフィーユ仕立てチャイティーラテのアイスを、飲み物はデザートとともにホットコーヒーを選択しました。
イメージ 1

まずはコーンスープです。
イメージ 2

塩味で普通のコーンスープとは違う味付けでした。ちょっといい塩を使っているのでしょうか?
イメージ 4

パン用にオリーブオイルが注がれました。
イメージ 3

胡麻の自家製酵母パンです。
イメージ 5

鳥の胸肉と野菜のサラダです。盛り付けもきれいですね。
イメージ 6

そしてメインディッシュ、本日のパスタは明太子とグレープフルーツのスパゲッティです。
イメージ 7

さっぱりした中に海の幸らしい深い味わいが楽しめました。
イメージ 8

パンがさらに追加で出てきました。フォカッチャです。
イメージ 9

食べ終えたらコーヒーが出てきました。マグカップサイズでたっぷりと楽しめました。
イメージ 10

デザートは2人で違う物を頼んだので、両方味わうことが出来ます。こちらがチョコバナナタルトです。
イメージ 11

そしてこちらがキャラメルりんごのミルフィーユ仕立てチャイティーラテのアイスです。
イメージ 12

金曜日土曜日は夕食も営業しているのだそうです。夕食用のメニューも見せてもらいました。
イメージ 13

次は夕食を食べに来てみようかな。
イメージ 14

店内には自家製パンと惣菜の販売もありました。妻が食べてみたいとパンはほぼ全種類を、ローストビーフと玉ねぎのマリネ、西洋南蛮漬けのエスカベッシュ2種の惣菜を購入しました。
イメージ 15

今日の夕食へ添えてみましょう。
イメージ 16