昨日は当直明けで上野までS君とドライブしたので、過労気味です。今日は予定を変更して映画を観ることにしました。

三郷ムービックスへ来ました。
イメージ 3

平日だし、午前の1番だったので結構空いていました。
イメージ 2

でも家族はつらいよ2はそこそこ客入りがありました。窮屈なライディングジャケットは脱いで、胸部プロテクターも外してゆったりと鑑賞しましょう。
イメージ 1

まだ公開間もないので、感想は少しだけ、そしてネタバレなしにします。これからご覧になる方も安心してお読みください。

笑い声が館内に何度も響きます。喜劇の王道を行く構成です。でも、描かれているのは笑えない話です。

1を見ていなくても差し支えませんが、観ていれば人間の相関関係が分かるし1のギャグが繰り返される所もあります。たとえば、鰻の注文だけで笑えます。しかし1とは違った展開になるのも面白いところです。

職業柄気になるのは貧困、孤立無援高齢者の描き方ですが、十分にリアルを感じました。ステレオタイプではなく、きちんと人格的要素と落ちて行った過程が丁寧に説明されていきます。裕福な家庭で育ち、裕福な高齢者となっている山田洋次監督がどうして着目できたのか、どのような取材をして脚本を書き上げたのか、気になります。

山のmochiさん、映画を観てしまっても、自動車運転免許の返納はまだまだ先にしてください。

帰りにバイシクルセオ新松戸へ寄ってタイヤとチューブ、スピードメーターを購入しました。明後日は霞ヶ浦一周サイクリング大会です。
イメージ 4

昼ご飯は麺場田所商店二十世紀ヶ丘店にしました。
イメージ 7

味噌ラーメン専門店ですから、注文したのは中心的メニューの信州味噌ラーメン。
イメージ 5

ここの味噌ラーメンも美味しかったですよ。
イメージ 6

帰ったら、妻の自転車のタイヤ交換をして自転車の点検、整備。そして車へ積み込みました。
イメージ 8