100㎞なのでぎりぎりロングライドの範疇ですけどね。

家事などをこなして体が空いた10時、家を出ました。まずは江戸川堤を走るのが毎度のお決まりですね。
イメージ 1

途中でロードバイクの集団が救急車を呼んでいました。何があったのでしょうか。
イメージ 2

江戸川から運河に入ります。南風だったので、今まで風なしに感じていたのが今度は横から吹いてきます。かなりの強風です。帰りが辛そうだなあ。
イメージ 3

運河は途中で反対岸へ渡ります。
イメージ 4

運河を走り切ると、利根川に出ます。
イメージ 5

新大利根橋で利根川を渡ったら、少しですがサイクリングロードとお別れします。交通量は少ないので安心して走れますけどね。
イメージ 6

小貝川へ出ます。右に見えるのは藤代スポーツセンターの体育館です。
イメージ 7

おっと、道路を横断中でした。もうじき轢くところだったよ。
イメージ 8

文巻橋を渡ったら、常磐線の踏切を越えます。
イメージ 9

横綱誕生に沸く龍ヶ崎ですね。牛久沼排水機場の横を抜けます。
イメージ 10

この辺りから南に向かうので、速度を維持できなくなってきます。
イメージ 11

小貝川はここでおしまい、利根川と合流します。
イメージ 12

2度目となる利根川は僅かに走るだけ、都の交差点までです。
イメージ 13

都の交差点で12時30分、そろそろ休憩しましょう。リヨン小麦館に立ち寄ります。
イメージ 14

リヨンで勝ったのはパニーニと塩
イメージ 15

食べたら再びサドルの上に。南に向かって手賀川へ出ます。
イメージ 16

手賀川もいつしか手賀沼に。風が強いのですが、コースの向きによっては追い風、向かい風となるのでそれほど苦にはなりませんでした。
イメージ 17

手賀沼が終わりました。ここから先は大堀川となります。
イメージ 18

大堀川も水質は悪そうですが、川岸は案外美しいものですね。
イメージ 19

流山まで戻ってきました。ここからが本日のハイライトになります。
イメージ 20

流山橋を渡ります。うんざりするくらいの強風が南から吹いてきます。
イメージ 21

風の強さに、校庭からは砂塵が飛び立ち、鯉のぼりも真横になっていますよ。
イメージ 22

今にも攣りそうな太腿裏をかばいながらなんとか水元公園入り口までたどり着きました。
イメージ 23

家に帰ったらちょうど15時、5時間もかかってしまったんですね。
イメージ 24

それから休めないのが主夫の辛いところトラ次郎に乗り換えて郵便局と銀行、信金と回り、最後にスーパーへ買い物に行きました。
イメージ 25

来週水曜日がもてぎエンデューロです。どうも調子が上がってきていません。2時間持つかなあ。