先日届いたBSトランジットスーパーライトマムタン号ですが、リムに割れが発生しているのはブログに書いたとおりです。さて、この14インチというリムをどう買うのか、試行錯誤しています。

まずは普通にネットで買い物をしようとアマゾン、ヤフーショッピング、楽天を覗いてみますが、一向にヒットしません。サイクルベースあさひやサイクルワールドでもありません。リムメーカーの新谷のサイトでも、すでに生産をしていないのか掲載がありません。

次は、自転車屋をわまります。小径車が得意な上野、船橋、あるいは子供車を扱っている大手ママチャリ店など、いくつも尋ねてみますがリムではありません。

しかし、14インチリムは確かに流通しているのです。子供車やBMXに新車で売られているのです。また、ダホンにも14インチの現行車両があるのです。さて、どうしたものか。

注文、取り寄せをしてもらおうかとも思ったのですが、これをきっかけに禁断の!?中国サイトからの購入をしてみることにしました。それがタイトルのアリババ系のアリエクスプレス(Aliexpress)です。

インターネットでは日本のサイトでも詐欺、詐欺まがいの行為が多発していますが、これが中国となると交渉も英語か中国語が必要となるのでハードルはさらに高くなります。一応消費者保護の仕組みが何重にもかけらているようだし、販売側にとっても信用を失なうのは大きな損失になるようなので、今回は低価格でもあるし試してみることにしました。

まずはアリエクスプレスの会員に登録します。そして買い物開始。商品説明が怪しい日本語で、いかにも機械翻訳っぽいのですが、サイズとホール数と数量、色が間違っていなければいいのでその辺をしっかり確認して「カーと」へ入れます。この先はほぼすべてが英語です。そして決済画面へ。カードはVISAが使えます。ほぼアリエクスプレス専用となるカードを使って決済します。無断で使用された場合に気が付きやすいし、止めても実害がないためです。

そして、品到着後、品物を確認してからアリエクスプレスに出品者へ支払うように命令すると本当の支払いが完了、となるので、ちょっと安心ですね。

さて、後は連絡を待つばかりです。どんな出品者なのでしょうね。楽しみでもあるし、やはり不安でもありますね。