今日は奇跡的に、妻も娘も息子も、そして私も休み!ですがなぜかどこへも出かけれれません。一番の理由は妻が出不精、娘は倹約家、息子は友人とトレーニングと私とは違う価値観で生きているからです。それでも午前中は息子以外の3人でホームセンターへ買い物に行きました。

午後はこれをやりましょう。外壁塗装の為に外した、突っ張り棒式物干し台を再設置しようとしたら錆びて折れました。
イメージ 1

物干し金具を買うと高いので、自作しようかといくつか図面を書いていたのですが、ビバホームPB製品の値段をみて安さに自作する意欲が失せ、10パーセント引きになるこの時期を待って買ってしまいました。
イメージ 2

壁はシンセライトという木質とコンクリートの複合材ですが、裏に金属の入っているところにがっちりと付けたいので固定ビスはこれを使います。
イメージ 3

寸法出しをしたら、ドリルでもみます。
イメージ 4

硬い!なかなか回らないのでス3番ドライバーにスパナをかけて高トルクで締め付けます。
イメージ 5

1時間ほどで完成!一応30㎏までということになっていますが、壁側の強度はかなり余裕がありそうです。こちら側のベランダは布団を主に、その他はテントやシュラフなどの登山用具、カヌー用品、モーターサイクルジャケットなどを干すのに使っています。
イメージ 6

明日、明後日とさらに2連休です。さて何するかなあ。