分解したままになっていた物置ですが、ようやく塗装しました。

油性塗料を使用しますので、まずはガスマスクの準備です。有機溶剤用防毒マスクのカートリッジを交換しました。ゴムストラップはビロンビロンに伸びてしまっていますが、何とか使えるでしょう。
イメージ 1

続いてマスキングします。レールや、
イメージ 2

天板のアルミプレート、ネーム版など、さらに、
イメージ 3

扉のパッキンなどに施しました。
イメージ 4

洗浄から塗装まで日が空いてしまったので、ペイント薄め液で拭き上げました。
イメージ 5

塗料はこれを使ってみました。錆止めですが、上塗り兼用でしかも重ね塗り不要を謳っています。それでも重ね塗りはしようと思っていますけどね。一度塗りできれいに仕上げるのは難しいでしょうから。
イメージ 6

屋根は緑、本体はアイボリーにしてみました。これは時塗りなおした自宅を模したものです。
イメージ 7

屋根は刷毛塗りです。刷毛目が残ってしまいますね。どうやればうまくいくのでしょう。
イメージ 8

それ以外の部分はローラー刷毛を使って塗っていきました。元はグレーだったので、より明るい色になります。仕上がりが楽しみだなあ。
イメージ 9

乾燥をさせたら、もう一度上塗りをします。
気温が低く、風が強いと塗装にはシビアなコンディションでしたが、いい日を待っているといつになるのかわかりませんからね。思い切ってやてしまいました。
イメージ 10