ある程度図面で構想が固まってきたので、製作開始しましょう。まずはジーンズの分解をします。
イメージ 1

皮の裏に線を引いて、切り出します。端切れなので変な形なのですが、今回はそれを味わいとして使うことにしました。
イメージ 2

皮にファスナーの穴を開けます。
イメージ 3

そこへファスナーを縫い付けます。
イメージ 4

こんな感じにできました。縫い目が綺麗でないのは、あれです、そうそう味わいです。
イメージ 5

ジーンズの生地はストレッチ性があり、私の縫製能力ではきれいに形作ることができませんでした。ミシンがけすると下だけ伸びてしまうのです。そこで、山のmochiさんのパニアバッグを作った残り生地を使って本体を、ジーンズを内布にすることにしました。
イメージ 6

外布のさらに外へ皮を貼り付けます。ここでは下側と上だけを縫います。
イメージ 7

内布となる生地を重ねます。そして左右を(写真では上下)縫います。
イメージ 8

そこの部分にマチ取りをします。両側マチ取りをしたら、表へ返します。
イメージ 9

蓋を作ります。バイアステープをはがし、角を丸めてもう一度バイアステープで縁かがりします。

イメージ 10

ミシン穴で抜いた皮を縫い付けると、こんな感じになりました。今宵はここまでにいたしとうございます。
イメージ 11